« 春夏に向けてー | トップページ | ウチコ母バースデー☆ »

2012.04.02

自分を取り戻すこと

こんばんわ、ウチコです。

本当の自分って何だろうとか、考えることも少なくなった最近です。

小さい頃はよく考えていました、自分は何をする人になるのだろうかと。

たぶん、それを気にしなくなったのは自分の中で、お菓子を作るのが

自分らしいのだと思い始めたからです。

でも誰でもそういうことがあると思うんですけど、

どんなに好きなことも、ずっと根詰めてやり続けていると分からなくなってくる。

何が分からないのか?

それすら分からないけど、なんだかうまくいかなくなることがあるものです。

なんかうまくいかない。。なぜかできない。。

理由がわからずに起こることほど恐ろしいものはないと思いませんか?

ウチコもあります、そういう時が。

そんな時は、いままで自分がどんなことをして生きていたか思い出してみます。

何が好きだったか。何にハマっていたか。

昔よく言っていた場所はどこだったか。。。など。

やっと行きついた場所にいるのに、途中の場所に帰りたくなるなんて。

人って不思議なものです。

そんなわけで最近ウチコが見直している、自分の習慣だったもの。

010 好きな作家さんの小説を読むこと。

うちこは石田衣良さんが大好きです。

HAPPYSUGARのお店を開くまで、本当によく本を読んでいましたー。

また始めようって思って。

心が落ち着くし、物事に正解はないけれど、これでいいんだって言ってもら

えてるような気がするのです。

本って、ウチコの中では。。

自分と同じ思考回路を持つ人を見つけて嬉しくなる為の、ほっとするための

道具だったりします。

悲しかったり、寂しかったりしたときに、もしくは孤独な時に、

自分と同じ気持ちの人がいるって再確認するためのもの。

そして本のことをこんな風に思ってる人がいたら、その人とも分かりあえる

気がするのです。

まあ、とにもかくにも石田さんはいい。

やさしくて、柔らかくって、すごく残酷で。

あとは彼の恋愛小説はとにかく素敵です。

まだ読んだことのない方は是非読んでみてください。

ウチコは今夜この石田衣良を読みながら、明日への活力を補おうとおもってます☆

やっぱり本はいい。

|

« 春夏に向けてー | トップページ | ウチコ母バースデー☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/44728567

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を取り戻すこと:

« 春夏に向けてー | トップページ | ウチコ母バースデー☆ »