« ウチコ母バースデー☆ | トップページ | スムージー開始☆ »

2012.04.08

休息は休息?Mさんへの手紙

こんばんわ、ウチコです☆

忙しい3月が終わり、のんびりとした4月に。

忙しい時は休むことばかり考えるくせに、時間ができると早く忙しくならないかなーー

なんて。。ほんと貧乏症のウチコです☆

とはいってもやること、と言うかやらなくてはいけないこといっぱいあるの

に、なんかのんびりー。

物事って、少し忙しい方が色々早く進んだりしますよね。

少しだけできた時間を有効活用するのももちろん大事だけど、

ボーーーーーっとするのもほんと大事。

でもウチコの場合、それはほんの少しでいいみたいです。

修行時代の後輩Mさん。

つい先日晴れて5・6年の修行を終えて退職しました。

6月からはワーキングホリデーでフランスへー。

とても充実してるように見えるけど、少し具合が悪いみたい。。

朝から晩まで働いていた時は感じない不調を感じてるみたいです。

ウチコも実はそうでした。8年勤めた会社を辞める直前から具合が悪くなり、

原因不明のめまい。脱力感。

誰も今では信じてくれないけど(怒)、すごく痩せていたのです。

健康的じゃなくて、一日中起きていられませんでした。

多分今から考えれば、一気に緊張感から解放されたのと同時に

疲れが出たのと、一番は、不安だったことが原因なのかな。。と。

いままで居場所だったところを出るのは、自分では気づいていなくても

とても怖いことだったのかもしれません。

でもウチコは図太いから、具合悪いながらもお店の準備をしていく間に、

どんどん自分を取り戻して言った気がします。

初めての、パティシエの人たちが周りにいない世界。

いままで守られて生きていたことを痛感しました。

クリームの名前を言えば話が伝わる世界。ドコどこのシェフの何々。。といえば、

会話が一時間つづく世界。

そこから出たウチコはただのウチヤマトモコでした。

最初は家族でさえも疑っていました。

本当にお前に店なんかできるのか?って。

何人にも聞かれました。

お菓子本当に作れるの?って(笑)。

誰も私がお菓子を作って生きていたことを知らない世界。

その時、新潟に帰ってきて初めて孤独感を感じたのでした。

でも、そのときお菓子屋のウチコは封印されてしまったけど、

ただの「お菓子屋をやりたいウチヤマトモコ」は、たくさんの人に助けてもらい、

支えてもらい、また再びお菓子屋のウチコに戻ることができたのでした。

休息が休息にならない時が誰にでもあるはずです。

動き始めて、また自分を取り戻す時期がまた絶対来ると思います。

だから、Mさん、大丈夫だー。

きっとまたフランスで、パティシエのMさんを取り戻すはず。

フランス人に泣かされて、具合悪い暇ないほど突っ張って、

お菓子を勉強してくるのでしょうね。

その前に新潟にきてくれるMさんをHAPPYSUGARメンバーでかんげいします。

とはいっても一週間タダ働きですけどね☆

|

« ウチコ母バースデー☆ | トップページ | スムージー開始☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!!
早く新潟に行きたいです!!
さっき確認したら、奈良から敦賀までも
過酷な感じでしたー
がんばります!!!

投稿: ラポ | 2012年4月 9日 (月) 17時18分

あのーー。。。らぽさん、ほんとに行きつけるんでしょうか??????

投稿: ウチコ・らぽさんへ | 2012年4月 9日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/44803944

この記事へのトラックバック一覧です: 休息は休息?Mさんへの手紙:

« ウチコ母バースデー☆ | トップページ | スムージー開始☆ »