« 憧れの年賀状☆ | トップページ | 年賀状やっと。。。。。。 »

2012.01.05

お正月オペラ改め、春オペラ☆

こんばんわ、ウチコです☆

お正月もあったのか、なかったのかというくらい、日常に戻っていきますね。

そんな中、ウチコは今年の目標をマルちゃんと言いあっていました。

まるちゃんは、仕事、プライベートともに、

『先を読む』だそうです☆おもわず、かっこいい。。。っていっちゃいました。

ウチコはですね、っずばり

『強く、優しく、広い心を持つ』です☆

ほんとに、心が狭くてですね(笑)

細かいんですよ、どうでもいいことに。

仕事はもちろん細かい方がいいですが。。。

今年は『普通はこうだ』とか、『それは不公平だ』なんて

みみっちいことを言わず、出来ることならやってあげ、

余裕のある広い心の持ち主になりたいものです。。という目標です。

皆さまはどんな目標をたてましたかー?

さて。御正月オペラが好評だったので、

名前を変えて続投決定です☆わいわい。

今日は一気にしこみましたーーー。

まず

120105_171214 生地にホワイトチョコレートガナッシュを薄ーーーくぬり、

120105_171801 スポンジを重ねて今度は昨日作った手つくりオレンジレモンジャム。

細かく砕いてペースト状にします。ぬりぬり。。

120105_171332 イイかたさに作ったライムのバタークリーム。

こんなに綺麗なレモンイエローなのは、富樫さんの美味しい卵を使っているからです☆

120105_171959 薄く均一に塗りまーーす。

そしてまたスポンジを重ねて。。。

120105_172114_2 Dsc00904 せっせせっせ。三回繰り返します☆

で、最後の表面をパレットできれーーーいにクリームをならして。。

Dsc00905 フィルムを張って。。。

Dsc00906 これで、冷やして明日仕上げます☆この断面をきりますと。。

美しい地層模様が出るわけです☆

明日ピンクのチョコレートグラッサージュをかけて。マカロン飾れば。。

120103_084612 こうなりますのやーーー☆

ぜひ、皆さま、少し早い春をこのオペラで感じていただけたらと思います☆

もうそろそろ新しいケーキたちも続々お目見え。。。の予定です☆

考えているのは、ティラミス。。レモンメレンゲパイ。。コーヒーエクレアなど。。。

ちょっと気まぐれだけど、そのかわりその日にしか会えないケーキもある?!

そんなHAPPYSUGARを今年もよろしくお願い致します☆

|

« 憧れの年賀状☆ | トップページ | 年賀状やっと。。。。。。 »

お菓子。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/43635701

この記事へのトラックバック一覧です: お正月オペラ改め、春オペラ☆:

« 憧れの年賀状☆ | トップページ | 年賀状やっと。。。。。。 »