« HAPPYクリスマスプレゼント!!!! | トップページ | 好きな絵。 »

2011.12.04

お菓子の神様。

こんばんわ、ウチコです。

お菓子の神様。

といってもウチコのいうお菓子の神様は多分みんなのとは違います。

じゃあ、何かって言うと、

パティシエハイのこと。

は??って感じですよね(笑)

それは、

一日中朝から夜中まで、誰も止めなかったらどこまでも作り続けれる

そんな現象のこと。

一回も座らないまま、朝から晩までオーブンもほとんどフル回転で

頭の中もすっきりクリアで自分の中で無駄な動きもほとんどなく、

すべてが思い通りに、すべてがクリアに、スムーズに、自然に、

そんな風に進む瞬間が、たまーーーーーにあるんです。

それがウチコの言う

「お菓子の神様が手伝ってくれた日」。

一か月に一回、あるかないくらい。

おサボなウチコにはたまらなくうれしい日です。

いつも楽しいけれど、いつも以上に頭も体もさえていて、

何十時間でも作れる感覚。

とはいっても多分無理ですけどね(笑)

パティシエなんて、普通の人が知ってるだけでも有名な人、すごい人、

いっぱいいすぎるほどいます。

みんな努力していて、才能もセンスもあって、

そう思うと、やっぱり落ち込む瞬間もあるんだけど、

お菓子の神様が手伝ってくれる日だけは別。

最高に、最強に、神様に愛されている気がしてしまいます。

昔は特に、

「お菓子は簡単でいいよね。レシピあれば作れるから」

と、本気で言われたこともありました。

もちろんそんなことはあり得なくて、空気の含ませ方や、

火の通し方、温度調節、タイミング。

何一つ簡単なことはないんだけど、その人にいい返しはしませんでした。

「そうかもね」とだけ言いました。

それは、怒っていたからでも、むかついていたからでもなく、

他人から見た、他人の仕事とはそういうものだと思ったからです。

洗練された、熟練された作業ほど、簡単に見えるものはありません。

だってみてれば誰でもできるかのように、

本当に上手な人はさくさくっと、作ってしまうから。

見てる方は、自分でもこれくらいできるよって、思うんですよね。

だから、本当は、

お菓子の神様が手伝ってくれなくても、

誰が見ても、毎日ウチコ楽そうな仕事してるんだなって、思われるようじゃなきゃ、

ダメってことですね。

今日、バタバタしてたら、お客さまに、

「体、気をつけてくださいね」って言われました。

本当にうれしかったです。

でもそれと同時に、さくっと、なんでもないことのように

自然で、息をするみたいに

お菓子を作る日が来ますようにって、思いました。

それで、ウチコが死ぬまで、お菓子を作っていられますようにって。。

それは、いま、思いました。

そうでありますように。。。

|

« HAPPYクリスマスプレゼント!!!! | トップページ | 好きな絵。 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/43256190

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の神様。:

« HAPPYクリスマスプレゼント!!!! | トップページ | 好きな絵。 »