« お菓子の神様。 | トップページ | クリスマスケーキ19日締切りです☆ »

2011.12.08

好きな絵。

こんばんわ、ウチコです。

つい昨日整体にいってきましたー久しぶりに。

毎日ストレッチもしてるし、行かなくても大丈夫かなーなんて思ってたけど、

やっぱり行くと全然違います。体かるいよー。

そんな今夜はウチコの好きな絵の話です。

仲良しさんの中には話したことがあるけども、

好きな絵が二枚あります。その絵について詳しくは勉強してないんですが、

こういうのは理屈じゃないから、きっと。

中学生の時に見たその時から、ずっと、心にある二枚です。

一枚はこちら。

Img_1041297_8919987_01 マティスの『王の悲しみ』

この作品は、ウチコが中学生の時、文化祭でステージ上におっきい絵を飾ることになって、

その絵を何にしようかと思って、まかされていたウチコがこれに決めたのでした。

最初は合唱もある文化祭なので、華やかさと音楽を奏でている絵に

ぴったりだと思っただけなんだけど。。

後から、悲しみが表現された作品だということを知りました。

悲しみや寂しさや辛さは、楽しいこと、嬉しいことと

いつも表裏一体で。

楽しそうな中にも少しだけ感じる寂しさや悲しさが

見る人の気持ちをとらえるのかなー。。

右の人が少し悲しそうに見えますよね。

この絵はその時から大好きな一枚になりました。

そしてもう一枚は

Klimt_der001 有名すぎるほど有名なクリムトの『接吻』。

これも中学生の時に、好きな絵を模写していいといわれて、

この絵を選びました。

初めて見たときに、この絵の中の二人は『世界でいま一番幸せな二人だ』

そう思ったことを覚えています。

これもあとから知ったことですが、

この絵での花でいっぱいの崖は、愛し合う二人の、これからの悲劇を

予感させると、解説されています。

不倫をしている二人の絵だともいわれています。

だから、なんだか危うくて、切なくて、今、世界一幸せに見えたんだって。

後から納得がいきました。

悲しみがない人なんて一人もいない。

『少しくらい悲しい方が人にやさしくなれる』

これは、昔好きだった歌の歌詞です。

悲しみとハッピーはいつも隣合わせ。

人の毎日は、そうやって過ぎていくのかな。。。

ああ、明日も寒くなりそうです。

|

« お菓子の神様。 | トップページ | クリスマスケーキ19日締切りです☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

なんかなつかしい絵だね!
昔からあなたには才能がいっぱいあって、
努力も人一倍してて。
隣で見ていて憧れというか尊敬というか
届かない感じだと幼いながらに思っていたよ。
それは今でも同じかな。
あたし意外と人付き合い苦手だからさ、これマジで!
大人になるにつれ人との関わり少なくなってるしね。

また遊びに行くね!

投稿: まいこ | 2011年12月 9日 (金) 15時28分

またそういうこと言うー(笑)でも確かに大人のかかわりあいは限定されていくかもね。。でも私はそっちの方が好きだよー。自分の好きな人たちとだけいれる時間が多いからー。
またきてね。まってるよー

投稿: うちこ・まいこへ | 2011年12月10日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/43306165

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな絵。:

« お菓子の神様。 | トップページ | クリスマスケーキ19日締切りです☆ »