« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.28

クリスマスを終えて2

こんばんわ、ウチコです☆

本当にクリスマスがやってきて、終わっていきました。。

26日に更新するといいながら遅くなってしまいましたー!!

まず、本当にありがとうございました!!!!!

今年は曜日がバッチリいい感じにハマったのもあって、

去年よりも多い数のクリスマスケーキをご予約いただきました。。

本当にありがたいことです。

数多くある新潟のケーキ屋さんの中から、

HAPPYSUGARを選んでくださったお客様、何度お礼を言っても足りません。

いつも普段から買ってくださるお客さま。

遠いからそんなには来れないけれど、クリスマスはぜひ予約したいと入って下さった方々。

初めてHAPPYSUGARのケーキを買ってくださった方々。

本当に、予約数が埋まるにつれて、喜びと、同じくらいの責任感を感じていました。

色々な面で反省ももちろんありますし、改善点も、こうしたらよかったと思うことも。

でも、やっぱり今回も、

一人では何もできない、みんながいるからやれるんだと、

心から思いました。

スタッフが一年前とは比べられないくらい、成長したのを目の当たりにした瞬間でもありました。

わざわざ遠くから来てくださったのに差し入れまでしてくださった方もいて。。。

また、HAPPYをあげるつもりが、

もらってしまいました。。

クリスマスって、普段ケーキをあまり食べない方でも、

口にする機会の多い、不思議なイベント。

大切なイベント。。

そんな日の思い出の片隅に、ウチコのケーキがいるといいなあ。。

もちろん、ご希望に添えなかったお客さまもいらっしゃったと思います。

でも、どうか、

去年よりも今年。今年よりも来年、と、心を込めてやっていきますので、

これからもHAPPYSUGARを宜しくお願い致します☆

さて☆

今年も残り僅か!!

今日は、みんなで模様替えと仕込みとで朝から集まっていました。

もう気持ちはお正月☆

今年は元旦はお休みいただきまして、2日から9日までノンストップで

営業します☆

だ。。。大丈夫かな。。。あは。

いや、頑張ります☆

ガレットデロワもだいぶ予約が埋まってきました☆ぜひお試しください☆

去年は晴れ着着たけど今年はどうしようかなあーー。

お正月、寒くても晴れるといいですね☆

よーーーし☆頑張るどーーー☆

よい年末をーー☆

022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.14

ひとまず最後☆ブログ☆

こんばんわ、ウチコです☆

今日は定休頂いてましたが、やはりクリスマスですので

みんなで力を合わせて、仕込みでした☆

もうクリスマスまで後10日☆

夏の時点ではまだまだ先ーーーなんて思ってましたが

ちゃーーんと目の前に来るんですね、年末☆

二年目のクリスマスを迎えることができて、本当に感謝と、幸せでいっぱいですー。

こないだ思ったけど、やっぱりパティシエにとってのクリスマスは

一年の集大成だなって思います。

少なくとも私にとっては。

一年間、何を考え、何を感じ、少しでも成長して、

去年よりいいクリスマスを迎える。

皆さんにとっての楽しいクリスマスが、ウチコにとっては試験のようなものです。

でもその試験は、とてもやりがいがあり、自分の能力の限界を知る、

とても大切なものです。

もちろんプレッシャーもありますし、

本当に皆さんに喜んでいただけるのか。不安でたまりませんが。。

でも。

私には、愛がある。

お菓子に対して。

買ってくださるお客さまに対して。

スプーンくんがそうするのと同じように、

本当に願いを込めているんです。

自分を信じて。スタッフのみんなを信じて。

だから、大丈夫。そう言い聞かせて、この10日間を迎えようと思います。

今年は曜日の関係で24日の日にかなり集中しています☆

ありがたいことに、去年よりたくさんのご予約を頂きました。

本当に感謝します。

クリスマスあけるまで、ほんの少しブログをお休みして、

26日、皆様にご報告したいと思います。

今年は地震をはじめ、かなしいことがたくさんありました。

でも、楽しいことがあるならば、思い切りその瞬間を楽しむのが正解だと思います。

皆さんの今年のクリスマスが、そうありますように。

私のお菓子が少しでも役立ちますように。

ではでは、ほんの少し早いですが、みなさま、

メリーーークリスマス!!!!!!!

26日に会いましょーーー☆

Dsc00898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

クリスマスケーキ19日締切りです☆

こんばんわ、ウチコです☆

いやーーー寒い。って言っても一日中店の中にいるので実はよく体感してないのですが。。

でも昨日の月食。

新潟は見れない地域がほとんどだったそうで。。やっぱり(笑)って感じですよね。

さてさて、12月ももうすぐ真ん中まで来ました!!

クリスマスケーキについてのお知らせです☆

ただいま、ベリータルトが完売になりました!!

011 そして 

イチゴのホワイト生クリームの7号(21cm)と、

イチゴの生チョコクリームの7号(21cm)がともに完売となりました!

ありがとうございました!!

そしてクリスマスケーキのご予約は仕込みと材料発注の関係上、

19日月曜日にて締切りとさせていただきます☆

その後のお問合せやご要望にお応えできない事があることをご了承ください。

なにとぞよろしくお願い致します。

そして、クリスマスケーキとしての

アレルギー対応ケーキにつきましては

15日木曜日締め切りとさせていただきます。

宜しくお願いたします☆

あーー。

たくさんのお客さまにご予約いただきまして、後は心を込め、

気合を入れ、望むばかりです☆

ココでもうひとつお知らせです。

22日・23日・24日・25日はクリスマスケーキご予約のお渡しのみとなりますので、

ご予約以外の店頭での小さいカットケーキやクリスマスケーキの販売は

基本的にはしない予定です。

ただ、22日に関しましては相談で、ご予約をお受けする場合もございます。

是非、お問い合わせいただけたらと思います☆

本当は、当日も店売りで販売できたら一番いいのですが。。

毎年少しずつ出来るようになれたらいいなと思ってます。

あと、

20日・21日は仕込みの為お休みいただいております。

すこしずつ、少しずつ。

始まるのに終わりに向けて走っているような気分になるのは、

クリスマスが本当に短くて、一瞬で終わってしまうからですねー。

だって、26日からは本当にお正月なんですもんね。

お正月のガレットデロワもたくさんご予約いただきまして、ありがとうございます☆

メルマガ会員様は、12月中ご予約で、2011円から1890円になるサービス

実施中です☆

是非この機会にお試しください☆

あーーー告知ばかりですねー。

あーーウチコはやりたいことがいまいっぱいですが。

それよりも何よりも、

発注、仕込み、頭フル回転で、やらなければ!!

睡眠はチャンととって、また明日もお待ちしてます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

好きな絵。

こんばんわ、ウチコです。

つい昨日整体にいってきましたー久しぶりに。

毎日ストレッチもしてるし、行かなくても大丈夫かなーなんて思ってたけど、

やっぱり行くと全然違います。体かるいよー。

そんな今夜はウチコの好きな絵の話です。

仲良しさんの中には話したことがあるけども、

好きな絵が二枚あります。その絵について詳しくは勉強してないんですが、

こういうのは理屈じゃないから、きっと。

中学生の時に見たその時から、ずっと、心にある二枚です。

一枚はこちら。

Img_1041297_8919987_01 マティスの『王の悲しみ』

この作品は、ウチコが中学生の時、文化祭でステージ上におっきい絵を飾ることになって、

その絵を何にしようかと思って、まかされていたウチコがこれに決めたのでした。

最初は合唱もある文化祭なので、華やかさと音楽を奏でている絵に

ぴったりだと思っただけなんだけど。。

後から、悲しみが表現された作品だということを知りました。

悲しみや寂しさや辛さは、楽しいこと、嬉しいことと

いつも表裏一体で。

楽しそうな中にも少しだけ感じる寂しさや悲しさが

見る人の気持ちをとらえるのかなー。。

右の人が少し悲しそうに見えますよね。

この絵はその時から大好きな一枚になりました。

そしてもう一枚は

Klimt_der001 有名すぎるほど有名なクリムトの『接吻』。

これも中学生の時に、好きな絵を模写していいといわれて、

この絵を選びました。

初めて見たときに、この絵の中の二人は『世界でいま一番幸せな二人だ』

そう思ったことを覚えています。

これもあとから知ったことですが、

この絵での花でいっぱいの崖は、愛し合う二人の、これからの悲劇を

予感させると、解説されています。

不倫をしている二人の絵だともいわれています。

だから、なんだか危うくて、切なくて、今、世界一幸せに見えたんだって。

後から納得がいきました。

悲しみがない人なんて一人もいない。

『少しくらい悲しい方が人にやさしくなれる』

これは、昔好きだった歌の歌詞です。

悲しみとハッピーはいつも隣合わせ。

人の毎日は、そうやって過ぎていくのかな。。。

ああ、明日も寒くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

お菓子の神様。

こんばんわ、ウチコです。

お菓子の神様。

といってもウチコのいうお菓子の神様は多分みんなのとは違います。

じゃあ、何かって言うと、

パティシエハイのこと。

は??って感じですよね(笑)

それは、

一日中朝から夜中まで、誰も止めなかったらどこまでも作り続けれる

そんな現象のこと。

一回も座らないまま、朝から晩までオーブンもほとんどフル回転で

頭の中もすっきりクリアで自分の中で無駄な動きもほとんどなく、

すべてが思い通りに、すべてがクリアに、スムーズに、自然に、

そんな風に進む瞬間が、たまーーーーーにあるんです。

それがウチコの言う

「お菓子の神様が手伝ってくれた日」。

一か月に一回、あるかないくらい。

おサボなウチコにはたまらなくうれしい日です。

いつも楽しいけれど、いつも以上に頭も体もさえていて、

何十時間でも作れる感覚。

とはいっても多分無理ですけどね(笑)

パティシエなんて、普通の人が知ってるだけでも有名な人、すごい人、

いっぱいいすぎるほどいます。

みんな努力していて、才能もセンスもあって、

そう思うと、やっぱり落ち込む瞬間もあるんだけど、

お菓子の神様が手伝ってくれる日だけは別。

最高に、最強に、神様に愛されている気がしてしまいます。

昔は特に、

「お菓子は簡単でいいよね。レシピあれば作れるから」

と、本気で言われたこともありました。

もちろんそんなことはあり得なくて、空気の含ませ方や、

火の通し方、温度調節、タイミング。

何一つ簡単なことはないんだけど、その人にいい返しはしませんでした。

「そうかもね」とだけ言いました。

それは、怒っていたからでも、むかついていたからでもなく、

他人から見た、他人の仕事とはそういうものだと思ったからです。

洗練された、熟練された作業ほど、簡単に見えるものはありません。

だってみてれば誰でもできるかのように、

本当に上手な人はさくさくっと、作ってしまうから。

見てる方は、自分でもこれくらいできるよって、思うんですよね。

だから、本当は、

お菓子の神様が手伝ってくれなくても、

誰が見ても、毎日ウチコ楽そうな仕事してるんだなって、思われるようじゃなきゃ、

ダメってことですね。

今日、バタバタしてたら、お客さまに、

「体、気をつけてくださいね」って言われました。

本当にうれしかったです。

でもそれと同時に、さくっと、なんでもないことのように

自然で、息をするみたいに

お菓子を作る日が来ますようにって、思いました。

それで、ウチコが死ぬまで、お菓子を作っていられますようにって。。

それは、いま、思いました。

そうでありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.02

HAPPYクリスマスプレゼント!!!!

こんばんわ、ウチコです☆

ココ2・3日寒いですねーーー!!ああ、冬。。

そんな寒い毎日でもとってもバタバタなのはクリスマスが近いからです!!

そんな今日はついに届いたHAPPYSUGARがご用意するクリスマスギフト

をご紹介します☆わい!!

まずは模様替えしました☆

014 いつもははじっこで飾りになっている緑のコンソールを大活用☆

ご覧の通りクリスマス用のカゴやオーナメントでいっぱいです☆006

こちらは昨年も大人気だった薪の形のおかしBOX  ☆

中には1500円相当の焼き菓子が詰まってます☆

008_2 これは真っ白い犬と雪だるまのもふもふぬいぐるみ!!

中にもちろんお菓子入ります☆

009 じつはこのカワイイソックスギフトも焼き菓子入れです☆

まだ下げてるだけですが、中にお菓子を入れて憧れの靴下プレゼント!!

010 こちらの棚の商品はカゴシリーズで、全品500円均一です☆

ウソみたいにカワイイこのカゴ達。特に雪だるま君はかなりの限定です☆すぐなくなっちゃいますよー。

011 お手頃なサイズとお手頃なお値段☆メインのプレゼントに添えても

ちょっとしたプレゼントにも☆

013 そして、カワイイキーホルダーも一緒に添えれば、喜ばれること間違いナシ!!

こんな感じでHAPPYSUGARは皆様のご来店をお待ちしております☆

すぐにクリスマスはやってきます☆どうぞお早めに☆

配送も承っております☆ぜひご一報くださいー。

最後に、クリスマスケーキのご予約がだんだん入り続け、

ただいま約予定数の半数を超えました、ありがとうございます!!

で、かなり偏った入り方もしてますので、どーしてもこれがいい!!という

ケーキがある方は、ぜひお電話でご予約ください☆

お願い致します☆

さーーーて。あとは、ちょっとずつ、ちょっとずつ、

クリスマスに向けて気合を入れます☆いや、入ってます!!

まいにち、寒い中来て下さるお客様、ご注文を入れてくれるお客様、

本当にありがとうございます!!

ああ、風邪引きませんように。。お休みなさーーーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »