« HAPPYハロウィン2011☆ | トップページ | TOKIOさん50周年☆ »

2011.10.07

世界を変えた人

こんにちわ、ウチコです。

つい先日アップル社の元CEOであったスティーブ・ジョブズ氏が

お亡くなりになりましたね。

朝、そのニュースを見て、びっくりした後、かなしくなったのは

ウチコはこの方が好きだからでした。

うちこは機械物は苦手なので、仕事以外ではまったくと言っていいほど

興味がありません。

だから、iphoneも所有してないし、持っているPCもマックじゃありません。

じゃあ、なぜ彼を好きだったかと言うと、

皆さんも知っているかもしれませんが、伝説と言われた

スタンフォード大学の卒業式で行われた彼のスピーチを聞いたからでした。

伝説のスピーチ http://www.youtube.com/watch?v=FNFX2RwOn54&feature=player_embedded

とても彼の話は分かりやすく、簡潔で、宇宙の仕組みを感じさせる

内容でした。

きいたとき、本当にその通りだと思いました。

だけど人はすぐに忘れてしまいます。

ウチコだってそうです。

彼が亡くなったことで、もう一度見る機会を作ることができました。

そして、また感動し、生きる勇気と、方法を学びました。

話を聞いただけで方法なんて教えてもらえるのか??

多分、答えはイエス、です。

人はそれぞれやるべきことも、状況も、周りの環境も違うと思います。

だから、全部の人に当てはまるのかは分かりません。

でも少なくとも彼の製品を買えるような国の人や、私達日本人であれば

その方法は有効であるとウチコは思います。

そうウチコがくくったのは、戦争が毎日繰り返され、かなしい人生を送っている人にも有効なのかは

幸せな状況で暮らしているウチコにははっきりと分からなかったからです。

彼が言った言葉の中に、

「自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えている」

という言葉があるそうです。

ウチコは、それを聞くまでは世界と言うものが大きすぎてそんなことを

考えることすらしていませんでした。

でも、非常にシンプルで、そして真実だと感じました。

同じものを体験したAさん、Bさん。

でも、違う感じ方をした二人はまったく違う運命をたどります。

うまくいかないことももちろんあるし、とんでもないことにまきこまれることも

あると思います。

だけど、それはすべて必然で、何かのサインであり、

その出来ごとの点と点は、いつのまにか線になって

自分の未来を作り上げている。

本当にこうしたいと思ったことをどんなことがあってもやりぬく強さを持つことは、

本当は一番シンプルで一番難しい幸せになる方法なのだとウチコは思います。

素晴らしい人に限って、早くにお亡くなりになることがあります。

それは、次の来世がその人を必要としているからなんですって。。

そう聞いたら、もう彼は次の時代の為に

準備をしているところでしょうか?

会ったこともないあなたのスピーチを聞いてこの文を書きました。

スティーブさん、ありがとうございました。

今のうち、ほんの少しだけお休みください。。。

|

« HAPPYハロウィン2011☆ | トップページ | TOKIOさん50周年☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

モンブラりン、とーっても美味しかったですshineごちそうサマでしたconfident
ウチコさんの今日の日記も分かりやすくて大切なことを教ワりましたbook またお店行きマスねっcake

投稿: 桃チャン | 2011年10月 8日 (土) 05時35分

桃チャンさん、ありがとうございます☆うわーーーーい!!!
モンブらりん、ほめられるのが今のウチコの一番のごちそうです。。そして、ブログよんでくれてありがとうございます。桃チャンさんに、幸せがふりそそぎますように。。

投稿: うちこ | 2011年10月 8日 (土) 10時38分

世界を変えるか〜。そんな大それたこと到底できないけれど、人って必ず周りの誰かに影響されるし、自分も何かしらの影響を誰かにあたえてるよね。良かれと悪かれ…

それを世界規模でやってしまうなんて、その星の元に生まれたんだね…

ともちゃんスイーツ達もみんなに良い良い影響を与えているにちがいない!!太鼓判です☆☆

いいなぁモンブラリン…
ショコラ…かぼちゃちゃ…
甘い物を食べるとそのまま体型体重に反映される今日この頃。。夏並みな消費はされないものですね…
ローカロリーで身体に良くって、とってもおいしいスイーツ…ないかなぁ(笑) こんなスイーツがあったら女子としては、この上ない幸せ…と思うのです。。。
チビ達が風邪で、私も看病疲れかしら…(笑)

投稿: ゆい | 2011年10月10日 (月) 17時33分

ゆいちゃんーー、そうだよ少しお疲れなんだよ。。きっと☆変な話だけど、甘いものも『太るなーーー』って思って食べるより、『あーーー幸せ☆』って食べる方が太らないんだってよ☆本当かな??モンブらりん、冷凍では少し無理そう。。メレンゲが入ってるのです。。。でもでもかぼちゃちゃなら大丈夫☆なんせ、少しだけ休める時はやすんでね、とても忙しいだろうけども。
風邪引かないようにね、ゆいちゃんも。いつもコメント有難うーー

投稿: うちこ | 2011年10月10日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/42348450

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を変えた人:

« HAPPYハロウィン2011☆ | トップページ | TOKIOさん50周年☆ »