« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.30

HAPPY WEDDING☆ハロウィンだよ!!

こんにちわ、ウチコです☆

昨日は、本当に幸せな日☆

同級生のステキカップルが、素敵な素敵な結婚式を挙げたのでした☆

その結婚式のケーキを花嫁さんが。

二次会のケーキは、花嫁さんと花婿さんのお友達が。

二台ともHAPPYSUGARに依頼してくれました。

色んな難題を抱えながらも、新潟市まで坂町までチャンと運べるように

色々な角度からシュミレーションして昨日に至りました☆

そして、結婚式のケーキがこちら☆

003

004 時期的にぎりぎり手に入った越後姫を

ふんだんに使い、手つくりのバラは中央にブーケのように飾りました☆

配達係の二人は、仮装して現地に向かいます☆

そしてちゃっかり記念撮影。。

Dvc00387_2 いやはや美男美女ですわー。

無事に届けられて本当に良かった。。。

そして、二次会のケーキがこちらです☆

009  花嫁さんが大好きな水玉☆

心やさしいお友達は、とにかく心を込めたものがいいと、オーダーくださいました。

うちこも初めて作るケーキに苦労しましたが、素敵なデザインのケーキを

たくさん作っているお店のデザインを真似して、つくらせていただきました☆

中は、柑橘系のクリームとホワイトチョコレートのバームクーヘンみたいな感じ。

とてもさわやかなお味になりました。

どちらも無事ケーキがついたとホットするのももつかの間。。。

Dvc00297 あ。。。。。あやし。。。。い

Dvc00298 誰かと思ったら、去年も仮装して乱入してくれた、KさんとYさん。。。

新潟市からココまでありがとうございます!!

Dvc00299 今年のコンセプトは、「まちがってクリスマスのもつけてきちゃった。」

だ、そうです(笑)

衣装はいっさいがっさいもらいましたので、来年も充実してるなあ。。

あとあと、ハロウィンパイをご予約いただいてたH様ご一家。。

Dvc00301 まるちゃんもちゃっかり写って、ハイポーズ☆

H様ご一家の潔さに脱帽です☆これ、見えないけど、パパとママ、

結構長いマントつけてます。

なびかせて帰ってたもの。。。カッコいい。

おチビちゃんもちゃんとピースしてくれました。

あーーーーたのしい。

他にも色々な方がお越しくださいました。

遠くから近くから、本当にありがとうございました。

きょうも、まだまだ営業中☆

水曜日まで宜しくお願い致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

愛のばら。

こんばんわ、ウチコです☆

29日に入っているウエディングケーキにただいま文字どうり心を込めて練り上げてますです☆

何を練り上げてるかって言うと、これ。

Dvc00292 これ、チョコレートのバラです☆

ウチコが作ったこのバラ、ウエディングケーキのセンターに飾るつもりです☆

細工用のチョコレートを大理石の上で練って。

パレットと柔らかいナイフ(ソールナイフ)を使って花びらを作り、

一枚一枚重ねていきます。

いつもバラを作るたびに思い出すのは、修行時代の頃のこと。

当時ウエディングケーキを作る担当だったウチコは、

バラも作れるようになりたくて、仕事が終わった夜中に練習して、

午前3時くらいまで粘って電車がないのでタクシーで帰ったりしてました。

ぷらチョコのバラは、とても可憐でエレガントで、

本物のバラよりも愛しく感じたものです。

このバラを乗せるのは、特別な時。

結婚記念日や、長い間温めてきた思いを表したい時、

そして今回のようなウエディングケーキに。

愛のある場面にピッタリなこのバラは、作ってる間も神聖な気持ちになるのです。

どんなに疲れてても、バラを作る時は、頭がゼロになって。

ウチコも、心の中に色んなことを感じながら作ることが多いです。

今回は、わざわざ遠くの挙式なのに、HAPPYSUGARにケーキを頼んでくれた

花嫁さんのこと。もちろん新郎さんと二人の幸せをイメージしながら作りました。

それはとても穏やかで優しい時間。

ウチコのバラにまつわる思い出も一緒に、一枚一枚重ねていきます。

式は明後日。

必ず二人が笑顔になるケーキを作ろうと、心に決めました。

大切な日、特別な日に、このうちこのバラをケーキにのせてみませんか。

一つのお花500円で、飾らせていただいてます☆

なんだか知らない間に笑顔になる不思議なお花。

ぜひ、ご注文の際にはぜひお声をかけてくださいね。

さーって、帰ります☆

みなさま、また明日、ボンニュイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

久しぶりのユニクロさん。

こんばんわ、ウチコです。

なんでこんなに秋って眠くなるのかしら。。。そう思いませんか??

ウチコはみんなもそうであろうと信じて、毎日ほんの少し寝坊しております。。

すみません。。

さて、ついこないだ、久しぶりにユニクロいってきました。

なんでかって言うと、持っていたジーンズの裾をきりに行ったのでした。

もちろん、そのままじゃ長いのです。。

しかし、少し行かない間に、どんどん変わってましたね。

ジーンズ自体もヒートテックが出てたり、形の名称が新しくなってたり。。。

もちろん流行に準じてなんでしょうが。。

ウチコは個人的に前のジーンズの生地の方がジーンズらしくて好きなんだけども。。。

気のせいかなあ??

でも、この冬はブラックデニムがほしくて、一本購入。

安いからとかじゃなくて、単純にユニクロのジーンズが履きやすくて好きです。

たぶん、もし高くてもかっています。

少し前に購入したこちらの雑誌。

Dvc00293 とっても素敵なセレブなお姉さま方が、アイテムごとにファッションのお手本

としてページを飾っております。

ほうほうほう。。。と。

足の長さも細さも、顔の小ささも違いありまくりですが。。。

Dvc00294 これみてブラックジーンズほしくなったわけです。

道端でぴちぴち感を気にしながら歩いているブラックジーンズの女がいたらら。。。

それはウチコかもしれませぬ。。。

これを見てますとですよ、確実にみんな小物が高い!!!

まず、靴・バックは合計50万位行くんじゃないでしょうか。。

でもそれがいいものだと、高級感あるんですよね。。

これ真似するにはウチコには100年早そうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

ウチコカフェ計画☆

こんばんわ、ウチコです☆

最近、ハロウィンの準備やら、クリスマスに向けての発注やらで、

少しさぼってしまってました。。

それにしても夏から冬になっていくのが速すぎてついていけませんね。

そのうち雪が降って来るんでなかろうか。

いつかウチコはカフェを開きたいと思っているのです、

もちろんもうすこし先の話ですが。。

ウチコのつくったケーキと、種類は少ないけれどほっこり心が

あったまるようなお紅茶と、コーヒー、ほうじ茶など。。

アンティークのカワイイテーブルと椅子。

窓をのぞけば、ちらちらと踊り降る雪。

暖炉には薪がぱちぱち言っております。。

どうでしょ、これ。

いやーーー、たのしみだ。

お土産に、ウチコ特製たこやきもお持ち帰りできます☆

2010111213484267b1 あーあーあー。

疲れついでに変なテンション(笑)。

明日はハロウィンパイの販売開始で、ありがたいことに最強数ご予約いただいてます。

さっき、やっとおわった。。。。。

さて、ぜひ皆様も遊びにいらしてください☆

みんなでお待ちしております☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

クッキークッキークッキー☆

こんばんわ、ウチコです☆

ハロウィンまっ盛りの今日この頃。。

かぼちゃシリーズに新しい仲間が登場いたしました☆

いま、ちょうど、焼き立て。。。。

001 小麦粉・強力粉・砂糖・塩・かぼちゃ・かぼちゃのタネ、という

いたってシンプルなレシピ。

それでもなんだか妙にほっこりして美味しいのは、

本物の栗かぼちゃを練り込んであるからです。

市販のピューレもいいものが揃っているけれど、ぜったい、ゼーーーたいに

本物の方がおいしいんだもの。

今回はかわいいクッキー袋に入れて2枚入り210円です☆

2011_005 ハロウィン限定なのでぜひぜひお試しください☆

そして、以前、かぼちゃプリンを入れているこのカワイイカップと、

小さな焼き菓子をセットにした

ハロウィンギフトも好評発売中です☆

2011_009 いやーーー、関東の有名なお菓子屋さんなどでは、

お店の外にもいーーーぱいかぼちゃのオブジェを飾って明かりを中にともしたりと、

ハロウィンもイベントとして定着してきましたよね。

確かに日本人にとっては、あまりなじみもありませんし、

実際本当は何の日なのか分かってなかったりするのですが、

なんだかとってもオレンジでカボチャな日々で可愛いので

そんなのもいいんではないかとウチコは思います☆

あ、そうそう、のんタンのパティシエ修行。

もうすでにカスタードクリームが炊けるようになりました。

すごい!!頑張って精度を高め、心をこめてお菓子を作れるように

ウチコも頑張って教えていきます☆

あと、ハロウィン期間内に関するお知らせです☆

10月20日~10月31日までの間に

仮装してご来店してくださった方にハロウィン限定

プチギフトを差し上げます☆

仮装は、

こんな帽子をかぶったり。。。

Dvc00290 こんな顔に落書きしたり。。。ウチコ、目が血走る。。(笑)

Dvc00291_2  はたまたこんなカッコしたり。。。

Dvc00287 Dvc00289

どんな小さなものでもオーケーです。

ただし、オレンジの服着てるから。。。とかはダメですだ!!(笑)

とにもかくにも、みんなでわいわい楽しんで

ハッピーな秋にしちゃいましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

仮装はじまりました!!

よいやさよいやさ。

こんばんわ、ウチコです。いま、自分でレバーペーストつくって食べました。

のんたんにレバーをたくさんいただいたんです。。ちっとしょっぱくし過ぎて、

のど、渇きます。。

そんなことより、今日から仮装はじまってます!!

Dvc00281

まるちゃんの正面写真を取り忘れたよ!!でも、このヘタが最高にお似合い☆

Dvc00284 んでもって、さくらんぼ。。。なぜそんなにヅラが似合うんだよ。。。

Dvc00282 おのんさんは、今年も美クロネコさんです☆なぜかダチョウと2ショット。

Dvc00283 そして、やっぱりコックコートでないとお菓子が作れないウチコと

おのんのクロネコ兄弟。

着々とハロウィンに向けて準備中。

今日からかぼちゃプリンが出ました!!!

011 かぼちゃからウチコが煮てつくったかぼちゃプリンは、

自然な甘みでとても優しい味になりました☆

このカワイイカップは必要なければ60円でお買い取りしております☆

綺麗に洗って頂いたらお店で回収いたしますのでお待ちしております☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.10

TOKIOさん50周年☆

こんばんわ、ウチコです☆

ココ一年前からウチコは髪を伸ばしています。

ブログでも髪型のことを書いたことはい今までにもありますが、

ウチコが今肩下まである髪をきちんと伸ばせたのは

通ってる美容院さんのおかげであります☆

「TOKIO」さん☆

Dvc00263実はついこの間、TOKIOさんの50周年記念パーティーに行って参りました☆うわい☆

TOKIOの2代目社長、takayuki hasegawa さんにカットしてもらっているウチコ。。

元はのんタンの紹介で、いつの間にかウチコのみならず、サクランボや、

ウチコのママ、そして最近ではお友達までお世話になっているのです。

何がすごいって、長谷川さんのお父様、時雄さんが始めたTOKIO。

時雄先生はまだ日本に美容師という存在が今よりずっと知名度の低かった

時代から、新潟から日本代表で世界大会に出ていた方です☆

って。。。50周年のビデオ見て初めて知ったんだけれども。。。あは。

一代目の時雄先生が築き上げた実績もさることながら。。。

二代目でいらっしゃる長谷川貴之さんの見事な継承の仕方。。。

パリや東京でも活躍中。。。素敵☆

本当にすらっとして、でも笑顔が優しく。。ウチコは偶然、お客様の忘れものを

渡すために万代を全力疾走している長谷川さんを見た時は、

本当にビビりました。。。ホンマに40代かいな。。。

それもそのはず、TOKIOさんのスタッフブログ見ましたら、つい先日のシティ

マラソン参加されたみたいですよ。。さすが☆

長谷川さんがよくウチコに言ってくれるのは、

「安易に髪をすかないこと」。

一見はやりの感じにすいたりレイヤー???を入れたりすると、

カッコ良く見えたりすると思いがちですが、

すぐにスタイルが崩れることに。

長谷川さんのカットは、何ヶ月たっても素敵に伸びていく魔法のカットなのです☆

3か月に一回しか行けないウチコには、ありがたい話です。。。。

このまま後、15cm。。。伸ばすのだ!!!

Dvc00266 仕事終わりで、ぼっさぼさでもこのまとまり。。。

今度チャンとセットしたとこ載せます、ほんとはもっと。。。もっと。。

とにもかくにもほんと、長谷川さんのおかげで順調です。

のんタンの最初に言った言葉は、

「長谷川さんに切ってもらったら、人生かわるよ」

本当でしたよ、これ。

ウチコも今、実感中です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.07

世界を変えた人

こんにちわ、ウチコです。

つい先日アップル社の元CEOであったスティーブ・ジョブズ氏が

お亡くなりになりましたね。

朝、そのニュースを見て、びっくりした後、かなしくなったのは

ウチコはこの方が好きだからでした。

うちこは機械物は苦手なので、仕事以外ではまったくと言っていいほど

興味がありません。

だから、iphoneも所有してないし、持っているPCもマックじゃありません。

じゃあ、なぜ彼を好きだったかと言うと、

皆さんも知っているかもしれませんが、伝説と言われた

スタンフォード大学の卒業式で行われた彼のスピーチを聞いたからでした。

伝説のスピーチ http://www.youtube.com/watch?v=FNFX2RwOn54&feature=player_embedded

とても彼の話は分かりやすく、簡潔で、宇宙の仕組みを感じさせる

内容でした。

きいたとき、本当にその通りだと思いました。

だけど人はすぐに忘れてしまいます。

ウチコだってそうです。

彼が亡くなったことで、もう一度見る機会を作ることができました。

そして、また感動し、生きる勇気と、方法を学びました。

話を聞いただけで方法なんて教えてもらえるのか??

多分、答えはイエス、です。

人はそれぞれやるべきことも、状況も、周りの環境も違うと思います。

だから、全部の人に当てはまるのかは分かりません。

でも少なくとも彼の製品を買えるような国の人や、私達日本人であれば

その方法は有効であるとウチコは思います。

そうウチコがくくったのは、戦争が毎日繰り返され、かなしい人生を送っている人にも有効なのかは

幸せな状況で暮らしているウチコにははっきりと分からなかったからです。

彼が言った言葉の中に、

「自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えている」

という言葉があるそうです。

ウチコは、それを聞くまでは世界と言うものが大きすぎてそんなことを

考えることすらしていませんでした。

でも、非常にシンプルで、そして真実だと感じました。

同じものを体験したAさん、Bさん。

でも、違う感じ方をした二人はまったく違う運命をたどります。

うまくいかないことももちろんあるし、とんでもないことにまきこまれることも

あると思います。

だけど、それはすべて必然で、何かのサインであり、

その出来ごとの点と点は、いつのまにか線になって

自分の未来を作り上げている。

本当にこうしたいと思ったことをどんなことがあってもやりぬく強さを持つことは、

本当は一番シンプルで一番難しい幸せになる方法なのだとウチコは思います。

素晴らしい人に限って、早くにお亡くなりになることがあります。

それは、次の来世がその人を必要としているからなんですって。。

そう聞いたら、もう彼は次の時代の為に

準備をしているところでしょうか?

会ったこともないあなたのスピーチを聞いてこの文を書きました。

スティーブさん、ありがとうございました。

今のうち、ほんの少しだけお休みください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

HAPPYハロウィン2011☆

こんにちわ、うちこです。

今ちょうど少しだけ時間開いたのでダッシュで更新☆

店内ハロウィンの内装をご紹介いたします☆

今年ウチコは、お気に入りの雑貨屋さんで大体統一しました。

カッコつけるよりは、可愛くて、お子ちゃまにも喜んでもらえるような感じを

イメージして。

店内に今まであった、雑貨もハロウィンに邪魔な色のものは

少しお休み。

大体、オレンジ、黒、紫などで統一しました☆

こちら。

1 2_2 3_2 Dsc00740_2 Dsc00746 Dsc00751 Dsc00753 ね、ね、。

オレンジ☆

玄関ドアのおっきいお化けカボチャ君は、ウチコとさくらんぼが一生懸命

膨らましました!!ぜいはあ。

みんなの仮装は来週から始まります☆ぜひ遊びに来てください☆

Photo そっと。。。

スプンクンが覗いてる、こちら。

2011、ウチコのモンブラン。

ありがたいことに、ご好評いただいてます、 ありがとうございます。。。

それにしてもさむいなあ。

もうニットのアウターや革ジャケットでも全然大丈夫ですね。。

夏からの変わり身の早さについていけてません。

なにはともあれ、皆様も風邪をひかないようにしないと。。

ウチコも気をつけます☆では☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

明日☆画像載せます☆

こんばんわ、ウチコです☆HAPPYSUGARでは、もう店内をハロウィンにしております☆

もうすぐスタッフの仮装期間にも突入。。。。

今年も

のんタンは、クロネコ

桜ちゃんは、魔女っ子サクラ☆

まるちゃんは、今年新しい衣装でかぼちゃです!!(ヘタ付き!!)

そして今年は、ウチコも参戦。のんタンのよりも少しデブ猫なクロネコです!!

ハロウィンの仮装に関するサービスも考え中なので

ぜひぜひ楽しみにしていてください☆

そして、ハロウィン一色な様子を明日ブログで公開いたします☆

また明日ー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

NEWモンブらりん、ついに完成☆

みなさま、お待たせいたしました。。。

秋のケーキの代名詞。。。モンブラン。

ウチコは、去年とは違うウチコオリジナルモンブランを完成させるべく、

試作をしている間今までのモンブランを休止し、

皆様にモンブランの無いHAPPYSUGARにお付き合い頂いておりました。

で。。。。

出来ました。

先ほど完成したばかりなので

飾りは明日考えるとして。

明日から販売いたします☆

こちら。

Dvc00262_2 今までは栗のペーストたっぷりの

少し硬めのモンブランでしたが、

今回ウチコが作りたかったのは中にチョコでくるまれたメレンゲが入った、

栗ペーストと生クリームが絶妙な硬さのモンブラン。

少し色も優しめになって、なんだか何だか。。。

モンブランって感じ!!!!

ひとまずご報告です。。

また明日からお願い致します☆

お休みなさーーーーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »