« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.29

女子会とやらをしてみた☆ある夜

こんばんわ、ウチコです☆

昨日の定休日はお休みをいただきまして。

かねてからの約束だった女子会なるものに出掛けてきました☆

場所は、フレンチ料理の『カシェット池上』さんです☆ http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15009149/

ホームページはお持ちではないのですが、知る人ぞ知る名店でござります。

って、ウチコはただ教えてもらって連れて行ってもらってるだけですが。。あは。

なにせ、一日数組のご予約のみ受ける、ちいさなちいさな隠れ家のような

マンションの一室。

水色のドアを開ければ優しい笑顔のシェフとすっきり美人なお姉さんが待ってくれています☆

ブログに描こうとしているくせに

全く写真を取らなかったというずぼらウチコ。。ああ。。充電があ。。

メンバーはウチコのお店のデザインを手がけていてくれるりょうこさんと、

お隣のイっつも忙しいイタリアンオーナー、きりこさん、そしてウチコの三人です。

ウチコにとってはレアなこの組み合わせ。

スタッフ以外の女子と食べるご飯は久しぶりでした。

とんでもない話からくだらない話まで、その間に挟み込んで『ウマイ』だの

『これ、ほんと美味しすぎる』などの

相手の話し聞いてるのか聞いてないのか分からない

何とも楽しい時間でした。。

珍しいいちぢくの説明もしてもらって、そのたび自分の無知さを感じますが、

でもでも、知らないことがあるのが当たり前。

教えてもらえてラッキーでしたー。

職業も年齢も違うこの三人の唯一の共通点は

『物を作る仕事をしていること』。

そのひとつだけでつながっている不思議な夜は最後まで話が尽きませんでした。

子供のころや学生のころとは全く違う人間関係の形。

みんなそれぞれ、誰にも見せない心の中の部屋をいくつも持ちながら、

一つだけ共通のものを差し出し、交換しながら、笑いあった夜。

ウチコは思いました。

人と人はどんなに仲が良くても、触れてはいけない部分があって、

知っていても知らない振りをしたり、きづかない振りをすることが

大事な人にとって最高の優しさになる時があるものなんだって。

そうやって、相手を思いやって、それでも傍で見守って、

なにもなかったように違うことで笑いあって、励ましあって、

また明日をそれぞれがんばって生きていく。

それで、また少し力をぬける時が来たら、

また美味しいご飯を食べながら笑いあえたらいいなと。

ウチコももうすぐ新生モンブらりんが完成しそうです。

風が少し秋の匂いになっていた、素敵な夜でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

嬉しはずかしラジオデビュー☆

あーーーあーーーあーーー。

緊張したあ。。。涙。

こんばんわ、ウチコです。

何でですかってね、今、FMポートのJINさんの番組に電話で出させていただいたからです。。涙。

嬉しい。。。

何のことはない、絶対当たるクイズの答えかいただけですけども、

JINさん気をつかってくれてお店の紹介までさせてくれた。。

神だな。。

きょうは、朝も幸運にも初メッセージでモーニングゲートで読んでもらえたし、

ラジオの運は絶好調☆??

何とも嬉しいウチコのラジオデビューでしたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

ラジオの時間

こんにちわ、ウチコです。

ああーーあきですなーー。

本当は夕方ぼんやり海で夕日を眺めたい。。そんな日々です☆

この夏が過ぎ、、少しだけ切なさこみ上げる、そんな季節ですねー。

ウチコは実は、今ラジオを厨房で聞いています。

詳しくは把握してませんが、FMポート新潟??を聞いてます。

その中でも、やっぱりイケメンDJのJINさんが最高にカッコよいし、

平日は、癒し系ゆったりしたおしゃべりの遠藤まりさん。。。

なんか、色んな番組を聞いてますと、ついつい投稿しちゃおっかな。。。(笑)

なんて思っておるところです。

これ、読まれたら、癖になるんだろうなー。

今時は、メールでも投稿オッケーなんですね、ウチコの時代は、

FAXでしたよ。

日本のラジオは厨房で。

じつは、今店内ではおもに、ipadクンを専用スピーカーにつないで

ituneから曲を移してBGMにしております。

んでもってこないだ、教えてもらった、ネットラジオ??(教えてもらったくせに、使ってるくせに、全く把握できてません。。。)

のアプリを無料でとりまして、

一日中好きなジャンルの音楽を流しっぱなしに出来まする。

Dvc00256 もちろん洋楽ですけれども、POPからボサノバ、トランス系、などなど、

数多くの楽曲を楽しむことができました。

はーーーハイテクですなあ。。。

これが無料なんだから何が何だかわからん子ちゃんですよ。

しかし、便利には違いないので当分活用していきそうです。

機械は、とにかく興味もないし、好きでもありませんでしたが、

仕事が絡むと何とか出来るものですね。

さて、こんど投稿しよっと。。。たまにはテレビを消してラジオの夜も

素敵だと思いませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

ファッション☆

こんばんわ、ウチコです。

秋らしくなっておしゃれが好きな女子にはたまらん季節ですね☆

ちなみにウチコはそんなにそんなにおしゃれに100パーセント力を注ぐ

感じでもないので、

出来る限りで楽しんではおりますが。。。

ファッションと言うのは不思議なもので。。

本当に上質な服を着始めると、

だんだんそれを着ている自分が、服に合わせていこうとします。

たち振る舞い、言動。。。

しかし、それの半面、恰好だけにならないように気をつけなくてはいけないのも事実なのだと思います。

ついこの間、

とあるスタイリストの方にお伺いした話。

タイツの先っちょがない。。。つまり、レギンスやトレンカのお話です。

レギンスは、これ。。。ですよね??

021850001_011 トレンカは、一般的にこれ。。。かな??

20100405130211_06_4001

足が代々ぶっといウチコさんは、少しでも隠そうと、

トレンカを履いておりましたところ。。。

『お前のような、足の太いやつは、トレンカで足元まで隠すと、逆に輪郭が目立って太さが強調される。』

『7分丈のレギンスが一番まし、、、』と。。。

うちこは、えーーーー!!と思いました。

だって、7分のレギンスなんて一番太く見えると思ってたのに。。

しかし、不思議。

ほんとにレギンスの方が細く見える。。。あわわ。

なんでも、トレンカは足が棒っきれみたいな細い人に履かせるといいし、

足が頑丈な女子には、必ずレギンスを履かせるのだそう。。。

みんな間違ってはいてるよ、、、とその方は言っておりました。。。

ファッションは奥深い。

思いこみや、羞恥心。色んなものを取っ払った時、

色んなものがそぎ落とされて、素敵なスタイルになるのかしら。。。

とにもかくにも、大変勉強になるお話を聞けました。。。

でも、やっぱりウチコは、吉田栄作の白シャツ、ジーパンも大好物なのですけれどもね。。

そこのトレンカ派女子のあなた!!

レギンスを見直してみますと、新たな発見があるかもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

メロンな差し入れ☆

こんばんわ、うちこです。

きょうは、敬老の日☆

三連休の最後の日は、何とも涼しい一日になりましたね。

雨が強くなってきて、お客さま来るかしらん??とか思ってたら

とんでもない。

たくさんのお客様、本当に雨のなかありがとうございました。

久しぶりの完売は、いいことかもしれないけれど、

来てくださったのに売り切れていたお客様方、本当に申し訳ありません。

ウチコの力不足でした。。。。ああ。。。

そんな中、本日夕方に嬉しいプレゼントを頂きました☆

いつもアレルギー対応ケーキをたのんでくださるH様が、わざわざ

いつものお礼にと。。

002 おもいっ☆ずっしり☆

なんて高価なものを。。。

メロンです、メロンです。

いつも、子供が喜んでいるから。。。と、ひかえめにおっしゃったH様。

とんでもない、こちらはお代を頂いておつくりしてるだけなのに。。。

ほんとうにありがとうございます。。

恐縮しながらも、もうすでにメロンを小脇に抱えたウチコです。。。あは。

いただきますです、もうすこしよんでからたべてだって。。。むふ。

さてさて、明日火曜日は、通常どうり営業です

今週は、水曜日・木曜日とお休みいただきますので、

ぜひまた金曜日からお願い致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

HAPPYハロウィン2011☆

秋。。。秋。。。

しかし暑い日が続きますねえ。。。

涼しくなるのはいつかな。。

そんなこんなでもう10月に突入しちゃいそうです!!

10月と言いましたら、そうです、ハロウィンです☆

去年もご好評頂きましたハロウィンパイ☆

今年も出します、エイエイオー☆

101021_121229 福顔ですなー。

中にはウチコ特製かぼちゃペーストと、アーモンドクリームをあわせて

さくさくパイの中に閉じ込めました。

今年は

HAPPYハロウィンパイ☆18cm 2300円(税込)

10/22~10/31までの限定発売です☆

でのご提供です☆

もうご予約は開始しております☆

ぜひ皆さまお待ちしてます☆

さてさてことしはもう何品かを計画中。。

Dvc00251 みてください、このカワイイカップ☆

コのカワイ子ちゃんに、かぼちゃプリンを入れて販売予定です☆

ギフトの方では、このまま販売と、焼き菓子を入れてプチギフトに☆

10月に入りましたら販売予定です☆

ぜひぜひ遊びに来てください☆

去年のことが懐かしいなあ。

謎の人たちが仮装して現れて、

楽しかったな。。。

Dvc00023 また今年も早めに衣装揃えなくちゃ。。。。

お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

ダンシング・ヒーロー☆

こんばんわ、ウチコです。

実は、ウチコ昔はとんでもなく映画好き☆いまは、なぜかその熱は冷めてしまったのですが、

今でも忘れられない映画があります。それは。。。

452742765262_l1_2

ダンシング・ヒーロー』(原題:Strictly Ballroom)は1992年制作のオーストラリア映画。バズ・ラーマンの映画監督デビュー作品だが、1986年にラーマンが制作した舞台の映画化。社交ダンス界を舞台にした青春コメディ。1992年のトロント国際映画祭で、最高賞である観客賞(ピープルズ・チョイス・アウォード)を受賞。

両親ともにダンサーのスコットは社交ダンス界のホープで、彼が次期チャンピオンだと誰もが疑っていなかった。しかし彼は大会で自分のステップで踊り、負けてしまう。母親に責められ、怒ったパートナーのリズにも去られ、それでも自分のステップは間違っていないと主張するスコットは新しいパートナーを探すことになる。

しかし新しいパートナーは決まらず、次の大会の日付が迫ってきてしまい、回りはやきもきする。そんな時、スコットが一人で踊っていたところを、ダンス教室の生徒の一人フランが物陰から見ていた。フランは勇気を出して、自分をパートナーにとスコットに申し出る。しかし、スコットは冴えない容姿に加えて素人同然のフランを自分のパートナーにするつもりはなく、断りかけるが、フランが披露したフラメンコ風ステップに魅せられ、二人は大会に向けて特訓をはじめる。。。のだが。。。

小さい頃、小学生のころたまたま借りたこの映画。

大好きで、主人公もカッコ良くて。。。しかもよくありがちなかわいくなかった女の子が

見る見るうちに美女になるという分かりやすい展開。。。(笑)

本当に何回も見たものだからレンタルなのに、テープが擦り切れて(ほんとに)

ビデオ屋さんに謝りに行ったほどです。。

これって、小さい時に見たから記憶はおぼろげなんだけども、

あの『Shall we dance?』のもともとのはなしなのかな??って

小さいながらに思いました。違うのかな??

最後にそのセリフが出てくるし。。。どうなんだろ。

とにかくこの主人公の男性。。。その頃ウチコにはブラッドピットにそっくり!!!

と、心をときめかせていたのです。

なんとなく、今でいうツンデレ男子なかんじ。。。むふ。

女の人もウチコの大好きなロッキーの奥様エイドリアンに似た感じの

物静かな感じ(美女になってきて最後の方ね)が何とも好きだったりしてね。

しらべましたら、もう廃盤なんだとか。。。あーーーほしいなあ。

久しぶりに見たくなってきましたよ、映画。

ウチコが今まで見た中で大好きすぎる映画は、

『レジェント・オブ・フォール』

F0009381_133838331 あーーー。大好きだった若かりし頃のブラピさま。。。本当に美しい金髪ロン毛の彼を堪能できますのは、

これしかございません!!主役の女性がなぜ彼女だったのかという謎以外は

大大大好きな切なくも美しい映画と思ってます。。

そして、

『ジャック・サマースビー』

70726f647563742f6564323666623133303 当時、リチャードギアさまが大好きだったウチコ。。。

その中でもいろいろ設定に無理はありつつも、とても美しい作品と思ったのがこちらです。

最後に少しだけ現代に近い

『エターナル・サンシャイン』

Eternalsunshinethespotlessmind1 あの面白役のイメージだったジムキャリーと、タイタニックの彼女。

記憶を安全に消せるシステムを利用して、お互いの記憶を消そうとする二人。

でも、、最後には。。。

とても子供だったウチコには難しかったこの作品。。でも最後の最後に

二人が交わすセリフに、こんな恋がしたい。。と胸をときめかせました。

と、まあ。

なんて、大好きと言いながらこんな適当な映画説明(笑)。

でも、結局大事なのは。。。

やっぱり、愛だな。

愛☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

のんたんの修行開始☆

Dvc00150 こんばんわ、ウチコです。

ハッピースタッフの一人、のんタンは今調理の勉強に奮闘中です☆

もともとアパレル関係のお仕事をしていた彼女。

それと同じようにカフェや色々な飲食店でも働いていたのんタンは、

今年になってまるで目覚めたかのように調理の世界に飛び込んで行きました。

もともとお家でも上手にご飯を作る彼女にとっては

本来の道にたどり着いた、のかもしれません。

調理師の免許も猛勉強の末に合格し、

ウチコはある提案をしました。

『本気で覚悟をきめるなら、本気でお菓子を教える』、と。

料理はもちろんのこと、お菓子をある程度つくることができれば

このさきのんタンの人生の可能性は無限大に広がると思ったからでした。

夜中まで働く根性のあるのんタンに、しばしば勇気をもらうウチコです。

そして。。。はじめは迷っていたのんタンも覚悟を決めて、

お菓子の勉強をすることになったのです☆

ウチコの一番弟子はのんタンです。

今月の目標は、

『カスタードクリームを炊く。』

お菓子屋さんの基本の中の基本のクリーム、クレム・パティシエール☆

ウチコのレシピは全卵で作るあっさり配合。

手順から材料の説明、器具の使い方、器具の大きさの選び方。

ありとあらゆるコトをこれから 教えていくつもりです。

のんタンに課したのはとにかくウチコの完全コピーをすること。

それが出来ないうちは少しのアレンジも許しませんと。

一番お菓子屋さんでケーキを作るにあたって難しいことは、

毎日コンスタントにいいものをあげること。

同じ人が作ってもいろんな条件の違いでそれは非常に困難なものになりえます。

違う人が作ったらなおさら。

だから、一ミリ単位で私のやることをコピーして、というわけです。

それには、とにかくよく見ること。

人の仕事を観察できない人は、出来る人より数倍成長が遅いです。

とはいっても、今はもちろん全部ウチコが作ってるお菓子が

のんタンと共同制作する日が来ますように。

ウチコも完全に真剣にやっていこうと思います。

これからのんタンのお菓子修行、是非応援してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

モンブラン販売休止☆

ご無沙汰しております、ウチコです☆

1周年に向けてロールをやったり抹茶スムージーをやったり。。。

うまくいかないことも、思いがけずうまく行ったこともたくさんありました。

色んな方にお祝いの言葉をかけていただいたり

はやいねー。。。と感慨深く微笑まれたり。

ほんとうにココまで来れたのも皆様のおかげです、改めてありがとうございました。。。涙

さて、今日はお知らせがあります。

モンブランの一次販売の休止のお知らせです。

なんでって。。。ウチコは完全にストレスがたまっていたのです。

去年も、出したばかりだけど今年だって、何個も買って頂いたモンブらりん。

お師匠様譲りの柔らかくてラム酒の香りのする美味しいやさしいモンブラン。

今年も9月に入ってから当然のように出しました。

でも。。。。

でも、、、、ウチコは心に嘘をついていました。

美味しい。

みんなも好きだって言ってくれてる。

でも。。。でも。。。

作りたいのは、このモンブランじゃない。

誤解しないでいただきたいのは、毎日心を込めておつくりしておりました。

材料も去年と変わらずいいものをおしみなく使いました。

このレシピは、ずっとウチコのふるさとラポーズで愛されていたモンブラン。

でも、ウチコには思い描く、つくりたいモンブランがありました。

生クリームと栗ペーストを絶妙に合わせた柔らかい気泡の入ったモンブランクリーム。

中にはチョコレートで包まれたサクサクのメレンゲ。

真ん中に柔らかいクリームとは対照的な食べ応えのある栗の実。

自分の、ウチコだけのモンブランが作りたくてたまりません。

けれどもありがたいことに予約の詰まった今週、来週には試作をするには

時間が足りません。

でもこの気持ちのまま今までのモンブランを出すことは、

自分に嘘をつくことになると思いました。

『まるちゃん、秋なのにモンブランなかったらお客さん嫌かな。。。』

そうまるちゃんに相談すると、

『大丈夫だよ。今までに満足しないのがともちゃんらしいじゃないか』

その一言で決意しました。

出来るだけ早く、理想のモンブランを仕上げれるよう頑張ります。

その時は、ぜひ皆様に食べてもらいたい。

気に言ってもらえるか、。前の方がよかったりして。。。なんても

思うけど。

とにかく頑張ります。

だから、しばらくの間、モンブランはお休みです。

ぜひ、お楽しみにしていてください。

真剣な話と思ったらこんなことばっかりかい。。。みたいな(笑)

そう、そんなことばっかりに四苦八苦な、平和なウチコです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

書きたいことは

山ほどあるのに。。。

なんだかバタバタな日々でございます★

もう少ししたら、話したいあれやこれをアップします★

しばしお待ちを、お楽しみに☆Hs3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

心と体のバランス。

こんにちわ、ウチコです☆

昨日は、メルマガや、ブログや、ツイッター。。もしくは店頭でのご案内で

ロールケーキをお買い求めにお客様がたくさん来てくださいました☆

ありがとうございました☆

今日は、栗のロールケーキをご予約で12本おつくりしまして、本日だけ

8センチのミニロールが店頭に出ております★うわい☆

是非こちらも秋の味覚、お試しあれ。

いやー。。

一年早いものです。去年と同じものを出せない自分がいます。

というのは、とても、今よりも未熟だった気がするからです。

去年と同じものを作ろうとしても

ココが納得いかない。や、ココ変えたいなー。。。などど、

結局また試作の日々だったりして、ずっとこの繰り返しなんでしょうね。

ともすればこういう技術職は自己満足に陥りがちです。

もちろんこだわりや、ストイックな部分も大事ですが、

出来るだけ分かりやすさ、食べやすさと、バランスを取りながら

これから二年目に入れたらいいなと思います。

心と体のバランスを保ちながら。

ウチコは結構こう見えても、けっこうまじめで。。ほんとだよ。

何でも頭の中でシュミレーション、いいことも最悪の状態のことも

一度は思い描いてみます。

調子のいい時はいいのですが、

切羽詰まったり、追い詰められている時にそれをやり過ぎると、

頭は動いているのに体が動いてくれません。

そんな時は、今日一日だけの思考に切り替えます。

朝から一日の終わりまでをとにかく一生懸命やることを目標にする。

そうすると、悶々と先のことばかり心配しているより結局仕事は早く進んだり。。

昔、お店に勤めていたころは、一生懸命作るだけで評価されていました。

でも今は違う。

心と体のバランスを取りながら、調整しながら、

自分を整えていく。

これが常に考えなくても出来るようになったら最高だけども。

そんな日は来るのかなあ。

そんなことを思いながら、

ありがたくウチコとHAPPYSUGARは1歳を迎えました。

少しずつし成長し続けれますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

1周年前祝??和食の会☆

昨日は、前々から計画していた和食の会の日です☆

9/3で1周年ということと、HAPPYSUGARはお盆休みもなかったので

色々なことにかこつけてみんなでご飯をたべにいったのでした☆

ウチコの大好きな柳庵さん

http://www.sh-ryuan.com/hpgen/HPB/categories/22207.htmlで、夜のコースを予約です☆

001 お休みの日だということもあり、

寝ぼけてたのか勘違いしてたのか、15分もみんなより遅刻したウチコです(汗)

さて、うーーーわーーーーたのしみだい!!

003 004_3 乾杯サンショウ☆

009 肩。。でてるよ、ウチコさん。。。

010 ではでは、間違ってるかもしれないけど、説明入れます★

一皿目はカニの玉よせ、とアユ。あゆがしっとりパリでおいしー。

011 二皿目。おつくりです☆鯛と、カンパチと、ホタテ、海老、マグロー☆

012 三皿目。サンマとエリンギの焼き物☆ばいがいでした☆

018 四皿目。なんきんまんじゅう☆かぼちゃです。

中にはひき肉が入ってましたーー、おいしい、ほっこり。

014 締めのお食事は、鱧と梅肉の炊き込みご飯と、なまフの入った赤だし。

小メロンのおつけものです。あーーー。。。

110831_203301 もちろん、おかわりするもんね。ダイエットなんてかまうものかね。

ココまで来てのとんだミスでデザートはとり忘れましたー。

あーーーしあわせだー。

ホクホクしながらりゅうあんさんを後にしたウチコ達。

調子に乗ってほんの少しだけ、。。。。。とたちよった、囲炉裏庵。

生の岩ガキをちゅルん☆と頂いて(どんだけたべるの)。。。

そこでおもわぬマスターからのプレゼント。。。

1周年の記念にと、用意してくれていたのでした。これ。

016 将来、たこ焼き屋になりたいと言ったウチコのことを覚えていてくれたマスターに、

一式セットをいただきました!!!!!

ありがとうございます★涙。

そんなこんなでこれから一周年期間に向けてのパワーを頂いた夜。

今日は昨日と打ってかわってカップラーメンのお昼だったけれども。

そんなこともあるさ。

楽しい夜のひと時でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »