« もうすぐ1周年☆ | トップページ | HAPPYスタッフ。 »

2011.08.19

忘れられない味

東大阪にあった(ある、になるのかな。)パティスリーリョウコ、さん。

奈良で修行していたうちこにとって、その時一番業界で有名だったと言っても過言ではない、

若手女性シェフのお店です。

お店はほんとにケーキ屋さんなのかも分からないくらいの小さなスペース。

ショーケースは、確か大理石の一段だけのショーケースです。

そのショーケースにはトレーはなく、まるでケーキたちが遊んでいるように

色々な置き方で置いてあるのです。

なんせ彼女、有名人。

フランスから凱旋帰国並みにかえってきて、有名料理評論家に、

日本一好きなパティスリーと言われるほど。

メディアにバンバン本人が出る感じではないけれど、一度は行ってみたい

お店なのでした。

きっとね、多分だけど。

本当にこの人はケーキを作ることを大切に思っている人なんだと思うんです。

売れ切れ次第終了のこのお店は、商品が安定して買えないことでも有名。

そのかわり、買えた人はここぞとばかりにブログに描き、あーーーでもない、こーでもない。と、

その日の話題は、パティスリーリョウコに持ちきりなのです。

何の気なしに、関西を去るついでにいってみようかと、向かったこのお店。

ウチコ、運がいいのか、その日は普通に買えました。

うちこはチョコが苦手なくせに、シェフのスぺシャリテだという、ショコラのモンブランをチョイス。

Dscf05331 520円。

食べてびっくりしたのは、もしかしたら、何年ぶりのことだったかもしれません。

う。。。まい。

こういうケーキが520円で売られるケーキだと。

知名度でも、思いこみでもなく、本当に美味しいケーキは、本当においしいのだと、心が震えました。

ネットや、ブログには、賞賛と同じくらいの激しさで

批判も書かれていました。

あじではなく、接客やならんでも買えないことへの不満。。。

でもきっとこのシェフには、もしかしたら

取るに足らないことなのかもしれません。

ものすごい苦労して、この味までたどり着いた彼女。

人よりも何倍も何倍も努力したその人の目には、お菓子しか見えてないのかもしれませんね。。

感心したものの、ウチコは、ウチコ。リョウコサンは、リョウコサンです。

とてもあの味に尊敬の念を抱きながら、じつは、この秋、ウチコも

ショコラのモンブランに挑戦したいと思う今日この頃。

リョウコサンのショコラモンブランではなく、ウチコ完璧オリジナルのショコラのモンブランが、

皆様に愛されることを夢見て。

ウチコが付けるなら、『ちょこれーと・モンブラン』だなーーー。

時間は限られていますが、やりたいことがいーーーっぱい。

リョウコサンと違って凡人なウチコは、皆様に応援して頂きながら、この秋、

1周年を

迎えようとしています☆

|

« もうすぐ1周年☆ | トップページ | HAPPYスタッフ。 »

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

コメント

ともちゃん、チョコ苦手なのねhappy02私の身の回りでチョコが苦手という方二人目sign03私、、チョコ大好きなのheart01チョコのモンブラン。。ぜひとも食したいものですrestaurantともちゃんが作ったケーキたち、ショーケースの中でキラキラしてたなぁshineそれをみて思わず笑みがこぼれちゃったよhappy01今も思い出すnotenote

季節ごとに美味しいケーキが代わる代わる並んでいるのを想像すると、それだけでワクワクしちゃうよ〜happy02季節ごとに通いたいな、HAPPY SUGARsign03

投稿: ゆい | 2011年8月20日 (土) 12時55分

ゆいちゃーーん、なんかチョコレートが似合うねえ☆
きょうね、おばさまと、ママが来てくれたよ☆おふたりとも、お若い☆とくに、ママ!!!全然変わってなかったよーーー☆
すごく、メレンゲを気に行ってくださったみたいで、追加でメレンゲを買い占めていってくれました☆あーーーありがたし。

モンブランはね、今年秋のウチコの中の挑戦です。なんとか10月までには出したいんだけどね。がんばるよ。
またさ、遊びにきてー。秋は、結構配送できるものもあるから、あ、パンプキンパイとかね☆またこちらから、送りますよ☆ありがとうねーーーー

投稿: うちこ | 2011年8月20日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/41280173

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない味:

« もうすぐ1周年☆ | トップページ | HAPPYスタッフ。 »