« 試作の辛さ。 | トップページ | 一周年記念ロールケーキ『HAPPYロール☆』完成☆ »

2011.08.28

18歳のことば

それは、ウチコが18のころのおはなし。

ウチコはその当時、柔道部で、たったひとり同級生の女の子がいました。

綾は、千葉生まれ千葉そだち。

ピーナッツで有名な八街で生まれ、中学までそこで過ごし、

なぜか柔道と勉強を両立させるために、新潟に一人で引っ越してきたという

不思議な女の子でした。

ちっちゃくて、リスみたいにかわいいのに、おもしろくて男女問わずに人気

者。

すこし変わっているその綾と一緒にいると、不思議と誇らしい気分になりま

した。

ある時、親御さんから離れて生活している綾の寮に遊びに行ったときのこ

と。

年頃のウチコは、日に日にたくましくなる自分の腕や肩にコンプレックスをも

っていました。。

『もっとほそくなればいいのに。ほそいひとがうらやましいなあ。。』

そんなふうに綾に愚痴った気がします。

そしたら、綾はこういいました。

『あたしは、努力しないうちから人を羨ましがったりしない。何もしないで人を

羨ましがるのは嫌だから、先に努力する』

と。

あれから10年。

綾は初恋の人と結婚し、千葉に戻り二人の母になりました。

ウチコのお店のオープンの9月3日に、はるばる千葉からきてちゃっかり並ん

でお菓子をかってくれた綾。

今でも、あのときの綾の言葉を思い出します。

28歳になったいまでも、18歳の彼女の言葉に、ハッとさせられるのです。

きっとウチコは、仲間にもめぐまれていたのでしょうね。。

ドタキャンの多い綾のことだから(笑)今度はいつあえるかな。

いつもあなたの元気としあわせを。

願うよりも強く、

信じています。

|

« 試作の辛さ。 | トップページ | 一周年記念ロールケーキ『HAPPYロール☆』完成☆ »

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

綾ちゃんも2児のママなんだ~
かわいい人だったよね!
私はいつも努力していたともこの側にいて、いつも
なんも努力できてない自分がいるのがすごくリアルに
痛感できて、いい意味でよかったと思ってる。
今もそう思うよ。
でもそれが人生。
やっぱり努力した人にはいい事がつまった人生だと思う。
努力をやめた人間にはそれなりの事しかない。
でも、幸せの価値観は人それぞれだから、一概には言えないけどね。
そして私はそんなえらそうなことをいえるような人間じゃない(笑)
どんなことがあっても大丈夫!ともことかかわってきた人達は
みんないい人ばっかりだし、今のスタッフさん達もとても素敵だよ。そしてともこはいい意味で変わらない。
中学の時みたいなままの感じ。すごいよ、それって。
ずるさもなく、手を抜くこともしない。
昔から一生懸命だったよね。

息子の誕生日ケーキとてもおいしかったよ!!
贅沢食いしました☆
スプーンで各自みたいな(笑)
ありがとう!

投稿: まいこ | 2011年8月29日 (月) 10時35分

やだ~そんな生意気発言、時効にして~!言ったこと忘れてるし(笑)今や羨ましいもんは羨ましい(笑)昔は羨ましいから妬みに変わるのが怖かったのねー
肩の力が少し和らいだ今は羨ましいは自分の着火材になってまーす。

投稿: かつあや | 2011年8月29日 (月) 12時09分

まいこーーーなんかね、じわっと涙がでたーーー。
ありがとう。君も、謙虚なとこはずっといっしょさ。
一周年の間に是非遊びに来てね☆待ってます★

投稿: うちこ | 2011年8月30日 (火) 20時50分

あやーーーお久しぶり。赤ちゃン元気に産まれて良かったね。
あのころはね、二人ともまじめだったのね(笑)
あやはなおさら。今思えばそんなことで???ってことで
たった一回だけあやに絶交されたコト思いだしたww絶対覚えてないでしょうけど。
また、お菓子食べれるようになったら、おくります、いつもありがとう。。

投稿: うちこ | 2011年8月30日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/41395003

この記事へのトラックバック一覧です: 18歳のことば:

« 試作の辛さ。 | トップページ | 一周年記念ロールケーキ『HAPPYロール☆』完成☆ »