« HAPPY MOTHAR'S DAY☆ | トップページ | 奇跡の一戦2 »

2011.05.04

奇跡の一戦。

ふと思い出した、18の頃のあの日のこと。

今回はお菓子を始める前のウチコのおはなし。

じつは、ウチコは中学校、高校時代と柔道をしていました。

高校へは新潟第一高校にスポーツ推薦で入り、三年間柔道に明け暮れました。

寝ても覚めても、どうやったらもっと強くなるのか、

技が相手にかかるのか、

もともとあまり力がなかったウチコは、毎日家に帰ってからも

筋トレに自主トレ、そして6年間減量を続けました。

こうかくと、ものすごいことのように聞こえますが、

きっとどの選手もそういうことを毎日やって表彰台にあがっていたと思います。

小さい時から柔道をしていた子たちと違って、中学校から始めたウチコは、

努力するしかなかったし、何より負けず嫌いだった。。。

自分に、負けず嫌いでした。

自分に負けたくない。呪文のように毎日毎日そう唱えて、

今から思えばなんであんなに必死になれたのか。。。

もう大人になった今では、分からなくなってしまいました。

中学校3年生の時、どうしても勝てない年下の子がいました。

いつも県大会では、万年2位。どうしても金メダルがほしかった、ウチコ。

自分の柔道を変えたい。

そうおもって、高校3年間を柔道にすべて費やす覚悟で、

高校に進学したのでした。

面倒見が良くて。。。でも一旦組むととんでもない力で投げてくる先輩たち。

正直怖かった。。。。

でも、怖いのも、我慢してたらきっと勝てる日が来るって、そう思って練習し続けて

何度も右足と左足を交合に捻挫してたっけ。。。

右足が蹴られ過ぎて1.5倍に腫れあがって病院にはこばれたこともあっ

た。。。

色んなことがあった。

毎回大会前に5キロの減量。成長して筋肉がつくにつれて

痩せにくくなっていく女子のからだ。

カロリーメイト一日4本だけを食べる生活。

この試合が最後の試合になる。。

もうその頃には、柔道を初めて5年が経っていて、

高校最後の全国大会に唯一通じる選手権大会が近づいていました。

つづく

|

« HAPPY MOTHAR'S DAY☆ | トップページ | 奇跡の一戦2 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

凄い…早く続きが読みたい…。高校生で「減量」って…。

投稿: スポーツしないスポーツ好き サン。 | 2011年5月 5日 (木) 02時49分

うちこはずっと、太るのがいやで、(お年頃だったから)階級を六年間変えませんでした。だから、ずっと減量の日々(笑)
でも、いい思い出です。あの頃は簡単に痩せれたのに。。。今はそうもいきませんcrying

投稿: うちこ | 2011年5月 9日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/39863761

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の一戦。:

« HAPPY MOTHAR'S DAY☆ | トップページ | 奇跡の一戦2 »