« 水曜はカレー曜日☆ | トップページ | グリーン・スムージー☆雨あめシーズン到来☆ »

2011.05.22

ウチコのてきとうお菓子教室☆マンゴープリン編

さて、いきなりですが始まりました☆

ウチコのてきとうお菓子教室!!

これは、HAPPYSUGARでお出ししているとっておきのお菓子の作り方を

まるで読んでるだけで作って食べた?気になる魔法のブログ☆

。。。。にするつもりです☆

今回はマンゴープリン☆

HAPPYSUGARでも、3日前に発売してから大人気な

トロリまろやかマンゴープリンクンです。

材料は簡単☆

卵黄

グラニュー糖

マンゴーピューレ

ココナッツピューレ

ゼラチン

牛乳

生クリーム

マンゴーの果肉

こんな感じです。

まずは水・牛乳・生クリームを鍋に入れ。

しっかりわかします。ぶわーーーーーっと鍋の縁にくるまでだよ。

お菓子を作る時の鉄則は生水を使わないこと。

どんな時も火を通します★衛生上。

そして沸かした水・牛乳・生クリームを卵黄の入ったボールの中に

おたま1杯分くらい入れてしっかり混ぜます。

なんでおたま一杯分かって?それはー、あんまりドバッと熱い液体を

入れると、卵黄に火が入りすぎて煮玉子になっちゃうからだよー。

卵がぶつぶつに固まったマンゴープリンじゃ、大好きなあの子の気持ちは

つかめないのさ。

さて、しっかりまぜたら、残りの液体を二回くらいに分けて混ぜていきます。

一度入れるごとにしっかりまぜてー。

またいれてー。またまぜてー。

全部混ざったら、水でふやかしたゼラチンをいれて、よくまぜてー。

グラニュー糖を加えてよくまぜてー。

最後にピューレ二種類をよーくまぜてー。

ココナッツが入ってるのが重要ポイント☆

まろやかーーーなコクがでるんだよー。

一番気をつけるところは、卵黄に加える液体を、沸騰した熱い状態で

卵黄に加えることです☆もし液体がつめたいか、ぬるいと、卵黄が

82度以上で殺菌されないからです☆

さあ、綺麗に混ざったら、網でこして、ひんやりするまで冷やしましょう。

Dvc00140 好きな器にマンゴーの角切りをいれてー。

Dvc00141 ネタをながしてー。

次の日に、お好きなゼリーを流して。

ウチコはトロピカルフルーツのゼリーを流します。

できーーーーーたーーー!!!

110520_093505_2 うっひゃお☆

あ、そうそう。一番大事なこと忘れてましたよ。

愛を。込めて。

マンゴープリンを作りながら、大事な誰かを思い浮かべて。

それが世界一美味しいマンゴープリンを作る必須スパイスでございます。

あーーーーまぜたまぜた。

出来たできた☆

もし、本当に作りたい方がいらっしゃったら、

秘密のレシピお教えします★

もちろん、HAPPYSUGARでも好評発売中だよー☆

次回は、ジャム。です☆

お楽しみにー☆

|

« 水曜はカレー曜日☆ | トップページ | グリーン・スムージー☆雨あめシーズン到来☆ »

ウチコのてきとうお菓子教室☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/40083603

この記事へのトラックバック一覧です: ウチコのてきとうお菓子教室☆マンゴープリン編:

« 水曜はカレー曜日☆ | トップページ | グリーン・スムージー☆雨あめシーズン到来☆ »