« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.22

HAPPY MOTHAR'S DAY☆

5/8.。。母の日です★

日頃なかなか形にしにくい感謝の気持ち。。。

今回はHAPPYSUGARのI LOVE MAMAheart企画にのって、愛を伝えてみませんか★

もちろん、これは女性に送るだけじゃなく、日頃母のように優しくしてくれる大

切な人に送るためのお菓子たちです★

だから、パパにだって、お婆ちゃんにだって、お爺ちゃんにだって、

美味しいと思ってもらえるようなお菓子を考えましたー。

お待たせしました☆

2011年 HAPPYSUGARが贈る愛のお菓子たち。。。こちら!!

Dsc00504

『いちごマミーパイ』

S(15cm)¥2,800   L(20cm)¥3,500

サクサクのパイの上にアーモンドクリームとカスタードクリーム、イチゴジャム

を乗せてさらにたっぷりのイチゴを乗せちゃいました☆

ヨシオさんのイチゴをたーーーーぷりつかって、おいしいおいしいひと時を★

そして、お次はDsc00533

『木苺のマカロン5個入り』 ¥1,530

ホワイトガナッシュチョコレートと種入りの木苺を贅沢に使って作ったジャム

をはさんだ、見た目も可愛くて春らしいマカロン!

実は冬に出していたチョコ味のマカロンとは一味違う爽やかさー。。

ウチコオリジナルのこのマカロンは、1個ばら売りもしていますー。

4月22日発売で、初日分は完売のカワイ子ちゃんです。

数量に限りがありますので是非ご予約お勧めいたしますー!

そして最後に、

大切な方に贅沢でゆったりとした時間を持っていただきたい方にお勧め。

Dsc00526

『バラのコンフィチュール』 ¥500

香り豊かなバラを沢山使ったジャムです☆

バラにはお肌を活性化させる効果や新陳代謝を良くしたり、体の免疫力を高めたりなど、女性に嬉しい効果がたくさんあるそうです☆★

味は、すっきりとした柑橘系でそこにふんわり漂うバラの香り。香料は一切

使用していませんのでとてもデリケートな香りですが、パンはもちろん

ヨーグルトやバニラアイスにかけても素敵過ぎる贈り物になりそうでしょ☆

しかもいちごマミーパイと、バラのコンフィチュールをセットで買って頂いた

方には1セットに付き5パーセントOFFにさせて頂きます。

そしてそしてHAPPYフレンドの皆様には、いちごマミーパイをご予約して頂く

とまだ店頭にお出ししていない新しいマカロンをプレゼント。。。

じつは、ウチコはマカロンにハマってます(笑)

そんなこんなで出来れば月変りか、2か月に一回のペースで

マカロンのお味をどんどん変えていこうと計画中☆

だけど、いっぱいはやはり手が回らないので、この木苺マカロンも次が出る

ときには販売終了です。

なのでぜひぜひこの機会を逃さず食べてみてくださーーーい☆

さてさて、この4月後半バタバタな感じですが、

ウチコはやっぱりたくさんの数は作れなくとも、ひとつひとつ

心を込めて精魂込めてお菓子を作るのが性に合ってる、と思う今日の日です。

だから本当はこんな風に店舗を持ってやるよりも、ネット販売なんかで細々

とやる方がいいのかもしれません(笑)せっかく来てくれた方に売れ切れで

残念な思いをさせたことをウチコが平気でしているかと聞かれれば、そんな

わけがありません。。

でも変なものを出すようなことはお客様に対して一番失礼なことと思っています。

そのかわり、出来ることを精いっぱいやっていきます。

だから、どうぞ、これからもHAPPYSUGARをよろしくお願い致します★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.20

魔法の言葉

今日は、一人きりの厨房でふと思い出した、お爺ちゃんのこと。

ウチコのおじいちゃんは、91歳で亡くなりました。

もう。。何年前のことだったけな。

亡くなる何年か前に白血病になって寝たきりになったけど、

最後まで『みんなともう10年一緒にいたい』といってたおじいちゃん。

ちいさいころ、いつも『ともこはいい子だのー』と頭をなでた。

小さいながらに、なんでなにもいいことしてないのにいい子だなんていうんだろうって、

かわいくないこと思ったりしてました。

おじいちゃんの最高のほめ言葉は『ともこは顔がまんまるくてかわいい』

少し年頃になったウチコはそう言われるのが嫌でたまらなかった。

少しづつ、大人になるにつれて距離ができて、

一緒のお家にいても話す時間も機会もなくなって。

そのまま時は過ぎ、ウチコはお家を離れてお菓子屋さんで働き始めました。

ウチコが奈良に修行に行ってから何年かして、

そうあれはちょうど初めてのコンクールに応募するため2ヶ月間休みの日も

使って、毎日なりふり構わずにお菓子を作り続けていたあの時。

父から一本の電話。

『親父がもう危ないから奈良に行けない。』

コンクールに応募するためのお菓子の写真を撮りに来てくれるはずだった

父からの連絡でした。

あの時、一人きりで、今日みたいに、みんないなくなった厨房で

黙々とコンクールの作品を作りました。

もしかしたらおじいちゃんが会いに来るかなんて思いながら。。

きっと、最後生きてるおじいちゃんには会えないと、わかっていたから、

何カ月か前にウチコは敬老の日におじいちゃんに

手紙を出していました。

ずっと、小さいころにあったことでおじいちゃんに謝りたかったこと。

このまま伝えないでおじいちゃんが亡くなったらきっと自分は後悔すると、

そう思ったから。

小さい時、茶の間にあった美味しそうなお餅のお菓子。

まだちっちゃかったウチコは何にも考えずにそのお菓子を食べちゃって。

そしたらそれは、お兄ちゃんがお友達と食べようとしてたお菓子で、

無くなってたから、それはもう怒ってて。

『だれがたべたんだ、お前か?』

聞かれたウチコは怖くって、つい嘘をついてしまいました。

自分じゃないって。

そしたら誰かって話になって、関係ないおじいちゃんに矛先が。

『おじいが食べたんだろ』って、言ったお兄ちゃんに最初は

食べてないと言ったおじいちゃん。だけど、次にこたえたときは、

『自分が食べた』って、言ってた。

ウチコがほんとは食べたのに。

ウチコはかばってくれたおじいちゃんに何も言えなくて、そのまま、大人になってしまった。

手紙には、あのとき、おじいちゃんのせいにしたままにしてごめんなさい。って。

ずっと、あのときのことを謝りたかったって、書きました。

そして、いい子なんかじゃないのに、いつもいい子と言ってくれてありがとうって。

帰ってきた手紙はおじいちゃんではなくて、お婆ちゃんが代わりに書いたものでした。

おじいちゃんは、喜んでるって書いてあった。

人は、当たり前のことにはなかなか気付かない。

家族がいて、友達がいて、健康で、幸せで。

持ってる人が気づかなくて、持ってない人がその大切さを知っている。

それはとても悲しい。

いつも人にありがとうをいいつづけていたおじいちゃん。

お葬式にはたくさんの人が来てくれた。

初めておじいちゃんを一人の人間として感じた。

あのとき、おじいちゃんに言えたありがとうが、わたし自身を救ってくれた。

おじいちゃんになにも出来てなかった自分を許すことができた。

ありがとうは、魔法の言葉。

いくらいっても、人を傷つけたりしない。

だから、ウチコは大好きな人たちに、いやなことがあっても、けんかしても、

ありがとうってちゃんと言おうって決めています。

あしたも、あさっても、これからもずっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.07

夢の中のおはなし

突然ですが、みなさん夢は見ますか??

きょうは、お菓子の話とはちょっと離れた、寝ながら見る、あの『夢』のはなし。

ウチコは、とんでもなく夢見る人です。

本当に小さいころから色んな夢を見て、もちろんカラフルな夢だし、

見て起きた後に笑っちゃうようなこともしばしば。。。

たとえば、小さい頃は学校の体育館で巨大なタヌキ二ひきのお腹に

体ごとはさまれる夢とか(笑)

最近見たのは、お正月に、象を仕入れなきゃいけなくて困ってたら、海から 

100頭の象が来てくれたとか。

なんか、すっごくいい夢な気がしませんか??

ついおとといは、スタッフのマルちゃんが、ウチコのおとした箸を拾うために

プールに飛び込んでくれて。

あ、そこにおちてるよ!!まるちゃん!!って言ったときに

その水槽に2匹のイルカが一緒にいることにきづきました。

それで、なんだか嬉しくなったとこで目が覚めたんです。

ウチコは夢占いも好きで、必ず調べるんですが。。

本当にあたるんですね、これが。

下手な占い師よりも、自分で見た夢の方が自分を明らかに光に

導いてくれる。

子供のころはそんなに気にしてなかったけど、今では本当にそう思ってます。

じゃ、悪い意味の夢をみたらどうするかって??

その時は、運命なんて変えてやる。って思っちゃうんです☆

自分のみたい夢を見れるようになったり☆

夢の展開を変えれるようになったら、かなりの上級者☆

そんなこと出来るのかって??

ウチコは小さいころ出来ました。

自分の意思で、夢から覚める方法を編み出してました。。

あの頃の感覚はもうないけれど、

じつは大人になるにつれて色々な能力に蓋をしているのかもしれませんね☆

さて、今日はとんでもつれづれブログ。

ぜひ皆さんも面白い夢見たら教えて下さい☆

寝てみる夢も、現実の中で持つ夢も。

大事にしていきたいうちこでしたー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.02

新商品☆春色だよ

4月。。

大地震があって、色んなことが日本を駆け巡って、

今も大変な状況にいて。

それでも、私は、お菓子を作ってお客様に食べて頂いている。

それがどんなに幸せなことか毎日感じながら、

一日一日を過ごしてます。

HAPPYSUGARも微力ながら被災地の方の手助けができるように

出来る限りのことをしていくとここに誓います。

さて、

そんな中、ありがたいことに新商品をお出しすることができました☆

ずーーーとずーーーっと春になったら出そうと思っていた

こちらの商品☆

Dsc00439 イエイ☆

『桜のオペラ』です☆

薄く焼いたアーモンドスポンジの間に、ホワイトチョコガナッシュと、桜風味の

クリーム☆しっとりとしたバームクーヘンみたいな触感の秘密は、

スポンジにしみこませた桜のシロップの仕業です☆

ウチコは、毎年この桜のケーキを作るのが楽しくて楽しくて。。。

花びらもピンクにしたチョコレートで手つくりしてます★

かわいーーーでしょー。。

お味はもちろん、上品に仕上げてます★

4月限定商品☆ぜひぜひお試しくださいー

そしてお次はこちら☆

Dvc00070 その名も『たいようの実』☆

爽やかな黄色はマンゴーのムース☆

中にはこれまたすがすがしい甘夏のムースがとじこめられてます。。

つやんつやんに綺麗になって皆様をお待ちしてます☆

こんな4月が始まって、ついでに臨時で営業時間の短縮のお知らせです☆

平日 10:00~6:00

土・日・祝日 9:00~6:00

に変更になりました。節電も兼ねての変更です。

なにとぞよろしくお願い致します。

そして、まだ先の話ですが

4月25日(月)・26日(火)・27日(水)・28日(木)

の四日間はお休みさせていただきます。

ウチコ、講習会のお手伝いにいってきます!!!

まことに勝手ながらどうぞ宜しくお願い致します★

4月が終われば今度は母の日。。。

じつはもうかんがえてます★大好きで素敵なママにあげるプレゼント。。。。

心をこめて愛をこめておつくりする予定です。

もうすぐ公開いたしますのでぜひぜひお楽しみに。

こんなときだから、色々なことを考える今だからこそ。

元気な人は元気に。

幸せな人はもっと幸せになって、

いつか誰かを勇気づけれるといい。

今、ウチコが出した答えは、これなのです。

その答えを信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »