« HAPPY SPRING ☆ | トップページ | 新商品☆春色だよ »

2011.03.18

未来の光

3月11日。

大地震が来て、世の中がひっくり返ったような気分でした。

HAPPYSUGARではのんたんとマルちゃんと一緒にいて、

被害の少なかった村上地区でさえ長い横揺れを経験しました。

私は実は阪神大震災の時も中越地震の時もそこにはいなくて、

東北の人たちのことを思うと本当に悲しくて胸が苦しくて

無事でいる自分と亡くなった方の違いは一体何なのかと。。。

ひさいした方には比べ物にはならないけど、

苦しくて苦しくて。

でも、朝、厨房に立ったまま考えました。いっぱい。

そして、分かりました。

自分にできることはお菓子を作ることだと。

無力かもしれないけど、お菓子を焼いてきてくれたお客様に

幸せを手渡しすることだと。

HAPPYスタッフとも毎日話しました。

頑張って、とにかく仕事をしよう。。と。

正直、近くにいるわけじゃない自分には現地の悲惨な状況も

過酷な生と死があふれている現実もよく理解してないかもしれない。

だけど、だからこそ出来ることがある。

そう思います。

お菓子を毎日焼いて、お客様にきていただいて

お金をもらって、いつか必要な人を助けることができる。

人には必ず役割があると思います。

その役割次第では、今必要とされる人と、もうすこし後で必要になる人と。

タイミングは違えど出来ることが必ずある。

本当のことはなんなのか。

必要なことは何なのか。

自分に出来ることは何なのか。

これから、考える人生が始まりました。

かんがえて考えて考えて決めていく。

今まで以上に。

人のこと、もちろん自分のこと。

自分の愛する人や、大切な人。

人は両手が二本しかなくて、誰かを抱きしめたらいっぱいになってしまう。

でも、その人がもうひとり抱きしめたら、抱きしめられた人がまた誰かを抱きしめる。

それは時代を超えて、何十年にもわたってつながっていく。

その頃未来はかがやいて、光に満ち溢れていますように。

そういう未来にしよう。

今生きてる自分たちが少しずつしていく。

私はお菓子屋だから、お菓子を作って誰かを助けたい。

いつか。

そう、心から思います。

|

« HAPPY SPRING ☆ | トップページ | 新商品☆春色だよ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

まさに

投稿: ゆみやん | 2011年3月20日 (日) 19時29分

ごめーん 上の
早まって送信おしちゃった・・・・

いや まさにその通り

広島なんて 揺れてもないし
ほんっといつも通り

物を買い占める人もいないし(必要性を感じないから)、
すべてがいつも通りで。

ニュースを見て苦しくなって
何もできない自分が 何なんだろうと思って。
いつも通り暮らしているけど、何なんだろうと。

でも やはり
ワタシハ いつも通り働いて おいしいカプチーノ淹れて
誰かが笑顔になってくれたらそれで良いのかなと。

だから ともこも おいしいお菓子作って
みんなが笑顔になってくれたら 良いんです。

募金して 節約 節電
そして、周りの人から笑顔になれば、
それが日本を支えているという事には ならないものかと。

ワタシハ そう思って
いつもより 笑顔出し
大きい声で接客しておるよ。

それしかできないのももどかしいんだけど。

できることから やらねばじゃろ!!!


ともこの読んで 再確認したわ。

ありがとう~~明日からも頑張るけ~~~( ´△`)

投稿: ゆみやん | 2011年3月20日 (日) 19時39分

自分にできることを考えるってのは、今一人一人がするべき大切なことだと思う。何ができるかわからない。一人で考えててもわからない。
そう思ったので、facebookページで震災関連情報を発信することにしました。知り合いにも伝えて頂戴!
そして、願わくばいいね!をクリックしてもらえるとありがたい。よろしく!

http://www.facebook.com/pages/%E9%9C%87%E7%81%BD-%E8%87%AA%E5%88%86%E9%81%94%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BC%9A-in-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E5%B8%82/205033182856057

投稿: こーた | 2011年3月20日 (日) 21時05分

ウチコのおいしいお菓子で、みんなが笑顔になれますように。ホホホ。

投稿: bombad4 | 2011年3月31日 (木) 18時34分

ゆみやん、ほんとだね。それでいいんだよね。できることは必ず、あるものね。
ゆみやんも広島で頑張ってると聞いて嬉しいよ☆


カプチーノのみにいきたいな。むかし、広島まであそびにいったよねーーー懐かしいなー☆

投稿: うちこ | 2011年3月31日 (木) 19時29分

bombad4さん、ありがとうございます。いつか食べに来てほしいなーーー☆

投稿: うちこ | 2011年3月31日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/39279580

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の光:

« HAPPY SPRING ☆ | トップページ | 新商品☆春色だよ »