« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.18

未来の光

3月11日。

大地震が来て、世の中がひっくり返ったような気分でした。

HAPPYSUGARではのんたんとマルちゃんと一緒にいて、

被害の少なかった村上地区でさえ長い横揺れを経験しました。

私は実は阪神大震災の時も中越地震の時もそこにはいなくて、

東北の人たちのことを思うと本当に悲しくて胸が苦しくて

無事でいる自分と亡くなった方の違いは一体何なのかと。。。

ひさいした方には比べ物にはならないけど、

苦しくて苦しくて。

でも、朝、厨房に立ったまま考えました。いっぱい。

そして、分かりました。

自分にできることはお菓子を作ることだと。

無力かもしれないけど、お菓子を焼いてきてくれたお客様に

幸せを手渡しすることだと。

HAPPYスタッフとも毎日話しました。

頑張って、とにかく仕事をしよう。。と。

正直、近くにいるわけじゃない自分には現地の悲惨な状況も

過酷な生と死があふれている現実もよく理解してないかもしれない。

だけど、だからこそ出来ることがある。

そう思います。

お菓子を毎日焼いて、お客様にきていただいて

お金をもらって、いつか必要な人を助けることができる。

人には必ず役割があると思います。

その役割次第では、今必要とされる人と、もうすこし後で必要になる人と。

タイミングは違えど出来ることが必ずある。

本当のことはなんなのか。

必要なことは何なのか。

自分に出来ることは何なのか。

これから、考える人生が始まりました。

かんがえて考えて考えて決めていく。

今まで以上に。

人のこと、もちろん自分のこと。

自分の愛する人や、大切な人。

人は両手が二本しかなくて、誰かを抱きしめたらいっぱいになってしまう。

でも、その人がもうひとり抱きしめたら、抱きしめられた人がまた誰かを抱きしめる。

それは時代を超えて、何十年にもわたってつながっていく。

その頃未来はかがやいて、光に満ち溢れていますように。

そういう未来にしよう。

今生きてる自分たちが少しずつしていく。

私はお菓子屋だから、お菓子を作って誰かを助けたい。

いつか。

そう、心から思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.10

HAPPY SPRING ☆

きょうは、何とも嬉しいことがありましたよ☆

新潟県西蒲区松野尾にある『バイクスカフェ』http://www.bikescafe.jp/のオー  

ナーシェフであります、越次さんがHAPPYSUGARにご来店です。

そもそも、えつじさんのあまりにも美味しそうなツイートにhttp://twitter.com/bikescafe、よだれを飲み込みながら見ていたウチコ。。。

なんて、美味しそうなツイートをするんだ、この人。。。もはや罪。。。

材料と真摯に向き合い、とても大切に扱って、優しく料理に変えていく方。

食いしん坊のウチコはツイートを見るだけに我慢できず、ついにこの間

バイクスさんに行ってきたわけです☆

笑顔の本当に素敵なえつじさん。

えつじさんの人柄がお皿に載っているような優しいお料理でした。

そんなこんなのお返し?に、えつじさんがHAPPYSUGARにご来店☆

しかも。

Dvc00064 これ、何か分かります?

なんと、えつじさんがHAPPYSUGARのために編集してくれたSPRING DISC!!!

なんてこった。。。

中には春らしい軽やかで、でもどことなく切なさの混じった音楽が詰め込まれてました。

そこに居合わせた、のんたんは大感激。

えつじさん、本当にありがとうございました!大切に聞きますねー。

さてさて嬉しいことは続くもので。

ニューアイテム、届きました☆あはー、またかって??

ふふふ。いつものひとめぼれーーー

Dvc00066 チーズのカッティングボード。陶器で出来てます。

ウチコの大好きなチューリさんのイラスト。

これは星座シリーズで牡羊座☆かーわーいーいー

Dvc00069 こちらは、山羊座。1月生まれのウチコの星座でもあります。あと、さくらんぼもだな。

Dvc00065_2 極めつけがこれ!!もう、このライオンさんの瞳にロックオン☆

いいわー。ライオンとは思えないこの涼やかさ。。。

どことなく、うちのスプンくんに雰囲気似てるんだよなー。

あ、えつじさんにも似てるとHAPPYSUGARでは話題持ち切り(笑)

いや、ライオンなとこじゃなくて。目ね。目が優しいとこですよ(笑)

こちら全部、大杉さんのお店から購入です☆ http://www.t-t-h-c.com/

最高。大杉さんありがとー☆

こうして、雪はまだありながらも、色々な方のおかげでHAPPYSUGARは春を迎えようとしています★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

HAPPY ブルーベリー DAY☆

なんやかんや言ううちに、ホワイトーデーです、ホワイトデー☆

バレンタインにはたくさんのお客様にきていただき、本当にありがとうございました☆チョコも、HAPPYSUGARになって初めての作成。。。

みんなよろこんでくれたかしら。。 

なんだかんだいって、好きな人☆だけではなく、皆様お世話にいつもなってる方々に、お菓子をあげたりしたんじゃないでしょうか。。

そんなバレンタインデーのお返しに。

HAPPYSUGARが打ち出すのはこちら☆

Dsc00402 『ブルーベリーパイ☆』です!!

ブルーベリーの花言葉は『思いやり』『信頼』『好意』『親切』

なんだか優しい言葉ばっかり。。。

目にもよさそうなこのパイは素朴でやさしい味を目指しました。

朝ご飯にも、お昼のちょっとしたデザートにも。。

紅茶と共にほっこりできちゃうお菓子です☆

しかもこちらを10日~14日までにお買い上げ頂いた方には600円相当の

プチギフトをHAPPYSUGARからプレゼント致します★

ブルーベリーにまつわる映画もあるくらい☆    

51eqg4uve4l1 ちょっと、お菓子のデザインはちがうけど。。。なんだかやさしくなれそうな

そんなお菓子なんですよ。

これだけじゃございません☆

Dsc00424 カワイイ☆うさぎやクマさん、色々な種類の焼き菓子をそろえてます☆

好きなお菓子を自由にお詰めできます★ぜひぜひ、スタッフにお声かけください★

そしてーそしてー。

春ですよ、はる。

うちこは、もうわくわくしてたまりません☆

作りたいケーキがいーっぱい!!

Dsc00338 あっさりすっきりティラミス☆

Dsc00349 ふわふわメレンゲにまろやかレモンクリームのレモンメレンゲパイ☆

Dsc00412 食べたらたちまちトリコのフルーツブリュレ☆

こちらは、なめらかブリュレの上にイチゴ・白桃・バナナのソテーが乗り、一番上は何とバルサミコのふわふわソースを乗せた一品です☆

おいしーのサー☆

まだまだ今から春までには新商品が目白押し☆

ちなみに、マンゴーと甘夏のムースや。。。サクラのオペラ。。。など。     

ぜひぜひおたのしみにー。                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.02

ちょっと寄り道。

東京研修その1から全く進んでいない癖に、

全然関係ない題材によりみちしてる、ウチコです。

最近、よく思うのは、

本当に料理やお菓子もそうだけど、物は人を表すってこと。

私のまわりには、幸運なことに素晴らしいものつくりをしている人たちが

たくさんいます。

デザイナーさんもそうだし、フレンチのシェフや、イタリアンのシェフ。

もちろんお菓子屋さんも。

その人に作られたものたちは、その人の色を出すように思います。

これは誰かに話したかもしれないけど、

女の人にもてもての人は、なんだかドキドキするような色っぽい料理を作ります。

とってもやさしいやさしい人は、とってもやさしいお菓子を作ります。

気を使わなくていいざっくばらんな雰囲気の人は、そんな風に感じさせるものを作る気がします。

その人の料理を食べて、

なんだかその人の心の中をほんの少しのぞけたような、

そんな気分になるのです。

ウチコが作りたいのは、

食べたら、泣きそうだったことも忘れるような、とっても幸せな味。

心臓の中に、沁みていくような、味。

こんな魔法みたいなことを本当のことにするために、

スプンくんの力を借りました。

HAPPYの種をもつ人たちが、ウチコのケーキを食べて、

綺麗な花を咲かす。

そんなイメージ。

そんなケーキを作るには、そんな人間にならなければなりませんね。。

まだまだ、道半ば。

今日もイメージしてお菓子を作ります。

食べた人が、一瞬でも幸せになりますように。。

そして私自身も、この素敵で幸せな自分の境遇に毎日感謝をしながら。

あしたもHAPPYな一日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »