« HAPPY新年会 | トップページ | 素敵な人。 »

2011.01.29

アレルギー対応☆HAPPYスマイルケーキ☆誕生

卵。

小麦粉。

乳製品。

この三つがあって初めてケーキが作れます。

少なくとも2つは必要。

だけど悲しいことにこの3つは3大アレルギー源でもあるのです。

最近では日本の人口の約3割がアレルギーを持ち、その1割が食物によるアレルギーだそうです。

卵がだめ。小麦粉がだめ。乳製品がだめ。

多分アレルギーが理由で物心ついてからも誕生日ケーキを食べたことのないちびっ子たちがたくさんいると思います。

ウチコは、いつもそのちびっ子たちのママやパパからのオーダーに

答えられない自分をふがいなく思っていました。

もちろん、ウチコは卵の持つ素晴らしい風味、コクのある生クリーム。そして小麦粉のもつ役割を知っています。

だけど、違う形で誰かをハッピーにできたらそれも素晴らしいことだと思ったのです。

アレルギーをもってても美味しいケーキ食べたいよね。。。

そんなわけで満を持して始まった

アレルギー対応『HAPPYスマイルケーキ☆』誕生です☆

Dsc00235 Dsc00237 まるで普通のショートケーキみたい☆本当にそう思います。

うちこは、オープンの前からひそかにある計画をたてていました。

本当に美味しいアレルギー対応ケーキをお店で出すこと。

ある業界誌に載っていたアレルギー対応ケーキのスペシャリスト

メルヴェイユの山中シェフ☆に弟子入りすることでした。

三重からにいがたまではるばる来て頂いて講習を受けました。

シェフはとても丁寧に教えて下さり、こう励ましてくれました。

『大変ですが、とてもやりがいのある仕事になるでしょう』と。

初めて食べれたケーキが美味しい記憶でありますように。

HAPPYSUGARが希望に満ちた幸せな空間でありますように。

そう願いながら、このスマイルケーキに想いを託します☆

このスマイルケーキは豆乳をメインにおつくりしてますが、オーダーを受ける前に保護者様に材料などについての承諾を得てからおつくりします。

サインを頂いてからの製造になりますので、一週間前までにご予約いただいております。

そのほか、細かい確認事項はぜひ携帯サイトか店頭にお問い合わせください。

出来ないこともあるかもしれません。でも、精いっぱい考えますので

ぜひお待ちしてますね☆

|

« HAPPY新年会 | トップページ | 素敵な人。 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいケーキが出来ましたねshine
私も是非とも食べてみたいcherryblossom
姪っ子も乳製品のアレルギーで、誕生日には乳製品を使わないショートケーキは作ったりしてますcake
でも豆乳ってすごくおいしいnote
生クリームも大好きだけれど、又違う優しい味がしますよねclover
アレルギーのを持った子どもは最近本当に多いから、きっと喜んでくれる人がたくさんいると思いますcherryblossom
ハッピーハッピーnotenoteなケーキ屋台さん邁進して下さいpunchshine

投稿: しも | 2011年1月30日 (日) 10時30分

久しぶり!
お店ができる前から言ってたもんね
実現できてよかったね!
あたしは甲殻類アレルギーだからお菓子とは
関係なしでいくらでも食べれるけど、卵や小麦アレルギー持ちの
人は大変だよ…
でもこうやってハッピーなケーキができて嬉しいよ!
近々お邪魔したいと思います!

投稿: まいこ | 2011年1月31日 (月) 10時54分

しもさんは完全にナチュラル派でしたもんね。なんとかここまできましたが、これからがんばります。また会いたいな

投稿: ウチコ | 2011年2月 1日 (火) 10時19分

マイコは海老アレルギーだと、ついこの間マルちゃんと話してたんだよ☆しんちゃんがそうでなくてよかったけど、ぜひお友だちにも教えてあげて下さいな☆また遊びにきてね

投稿: ウチコ | 2011年2月 1日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/38657181

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー対応☆HAPPYスマイルケーキ☆誕生:

« HAPPY新年会 | トップページ | 素敵な人。 »