« はっぴークリスマスケーキ☆解禁☆ | トップページ | 年末HAPPYSUGAR »

2010.12.05

Angelo musa シェフ の言葉

2010年5月。

まだ、HAPPYSUGARは構想の段階で、

ある日、お師匠様から声をかけてもらって参加した講習会のアシスタントの仕事。

フランスのMOFのAngelo Musa(アンジェロ・ミュサ)シェフの講習会の

アシスタントとして私は一週間東京に行くことになりました。

MOFとは、

国家最優秀職人章(こっかさいゆうしゅうしょくにんしょう、Meilleur Ouvrier de France、MOF)はフランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい高度の技術を持つ職人に授与される称号で、その名誉は日本の「人間国宝」に相当するもの。

ものすごくハイレベルな試験を合格した者のみが得られるパティシエとしては最高峰の勲章です。

本当だったら、私なんて、一緒に仕事することがかなわないくらいすごい人なのです。

なんてラッキーなんだろう。。。

ウキウキワクワクしながら行ったウチコに、ウキウキが吹っ飛ぶ一週間が待っていました。

何がすごいってカリキュラムの重さ。

二日間を1セットとした講習会が三回分。

シェフのアンジェロは、これでもかというこだわりを持つ方でした。

とにかくレシピが細かい。

そして既製品をほとんど使わない。

お菓子の材料は、近年、買おうと思えば大体のものがそろいます。

もちろん、手つくりできるものも、人件費、コストを考えて作らずにもうできているものを

買っているお店がほとんど。

だけど彼はほとんどが手つくり。

もちろん手間もかかります。

朝から始まった仕事が帰りがほとんど夜の12時になるのも当然でした。

しかもフランス語ができるのはお師匠さまだけ。

意志の疎通も通訳さんを通してするのがやっとです。

恥ずかしいことに私も片言どころかろくに数字も言えない始末。

本当に今思うと申し訳ないことだらけです。

それにくわえてシェフの指定した材料が日本では手に入らない。。。

『なぜ、こんなに考えてきたレシピなのに、この材料がないんだ。』

シェフも頭を抱える場面が多くありました。

緊張と問題点を抱えながら始まった講習会だったのです。

しかし、

はじめは他の先輩アシスタントたちも彼の細かさとカリキュラムの多さに参り気味でしたが、

何日か経つうちに、何かが確実に変わっていきました。

彼のお菓子に対する情熱。

こだわり、愛情。

そして何より、シェフのまっすぐな人柄。

本当だったら、不慣れな自分たちを責めてもいいはずなのに、

毎日、『遅くまで一緒にやってくれてありがとう』と言ってくれました。

日に日に

とにかく、講習会を成功させよう。

みんなの気持ちは一つになっていました。

日を追うごとに講習会はスムーズに進み、私達も流れを読み、スピードを上げ、

初日からナーバスになっていたシェフにも自然と笑みが浮かぶようになりました。

そして三日め、すぐシェフの後ろのポジションで仕事をしていた私に

講習会が終わった瞬間、振り向いて

『today....good job!!!!!』(今日の仕事はよかったよ!!!)

そういってくれたのでした。

フランス語のうまく話せないウチコに、英語で。

怒涛の6日間が終わり、お別れの前の日。

私は拙い英語で彼に質問をしました。

『あなたはお菓子を作っている時、幸せですか??』

と。

彼はなぜそんな当たり前のことを聞くのかい?という不思議そうな顔をしてから、、

『yes』

太陽のような笑顔で答えてくれました。

そして、今。

私は念願のお店を、HAPPYSUGARを開店させました。

そしてふと思い出すのが彼の『yes』.

私は今、フランス語スクールに通っています。

いつか、また彼と一緒に仕事がしたい。

それは叶うかわからない夢の一つだけど、

その時には英語ではなく、フランス語で。

あのときよりももっと成長した自分で。

いつか、きっと。

余談ですが、彼のお菓子は最高にスペシャルにおいしかった。

びっくりするくらい。

|

« はっぴークリスマスケーキ☆解禁☆ | トップページ | 年末HAPPYSUGAR »

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/37968811

この記事へのトラックバック一覧です: Angelo musa シェフ の言葉:

« はっぴークリスマスケーキ☆解禁☆ | トップページ | 年末HAPPYSUGAR »