« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.30

みんなありがとう!!

Img_9996 Img_9970 Img_9983 Img_9972

Img_9992

ペンキ塗りも佳境です。

そんなある日奈良から遊びに来てくれたおみずさんと、従業員のさくらちゃん。

一緒にペンキ塗りしてくれました。

あついあつい、夏の一日。

うちこは結構ばて気味で、二人のおかげで楽しくぬれて、本当にかんしゃです。

他にも、友達がてつだってくれたり、見に来てくれたり、色んな人がメールをくれたり、

ブログにコメントしてくれたり。

ほんとうに、ありがとうございます。

日焼けしちゃって、へこんでたウチコですが(笑)

みんなのおかげで元気でました。

もうすぐ八月ですね。もうすぐ。。。

オープンは9月3日です。

そう、もうすぐそこなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

HAPPYブルーを塗ってみたよ。

___3 ___2  

さてさて。なんだかあせってきたウチコです。

早く外壁を塗らないと、

色んなことが遅れちゃう。

だけど、ペンキ塗りもだいぶおわったし、ここからがウチコのやりたかったこと。

そう、もっと素敵にするために

HAPPYSUGARのテーマカラー、HAPPYブルーを塗りたかったのです。

どこにぬろう。。。

そして決めたのが屋根とドア。

なんだかすっかりさわやかな、

かわいいお店にちかづいたぞ。__

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

HAPPYSUGARのペンキ塗り。

Img_9918_3 Img_9923

HAPPYSUGAR。

棟上げから一カ月かかってないよ。

こんなに出来ちゃったブログ、更新から早速ここまですすみましたー。

外壁がだいぶ木を貼ってもらったのでペンキ塗りにとりかかっています。

これ、ぬりはじめてから、4日目。

何とウチコが塗ってるんです。白いペンキを。

足場を登って、上から下へ。のぼって、降りて。

意外に思ったより楽しくて、しかもみんなが手伝ってくれたりして、

ここまでこれました。

みなさん、。本当に暑い中ありがとう。

大工さんからも、頑張れエールをもらって。

HAPPYSUGARはどんどん出来上がっていきます。

今度は内装。とびきり心をこめて仕上げるんだ。

Img_9953 Img_9839 Img_9840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

ほっと一息したとき。。。。

きょうは、なんて天気がいいのかな。

お友達とほっと一息いれに行ったのは、

『コーヒーさとう』さん。

胎内の黒川病院のすぐ近くにある、そのお店は

素敵な美人マダムが営む挽きたてコーヒーが飲めるお店です。

コーヒーの美味しさもさることながら、お庭のお花や草木のすばらしいこと。。。

光を受けてキラキラする植物たちは間違いなく

マダムの愛を受けてかがやいてるんだ。。。

きいろく透き通ったハーブティーもキラキラしていて

ウチコとお友達はうっとり。

こんなお庭HAPPYSUGARもできたらなーって、頬杖ついて考える今日の日です。100721_111520 100721_111555 100721_112000 100721_121037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

こんなにできちゃった。。

100712_093125 100714_094023

ほんとにはやい。

梅雨に入って毎日何時間かは雨の毎日。

そんな中でも、大工さんはものすごいスピードで

ウチコのお店を作ってくれてます。

もう、まわりは木を張ってくれて、

中の厨房も綺麗に壁ができてます。

木で作ったおうちは本当に体に良くて、

アレルギーのちっちゃい子だと治ったりするんだそうです。

それって、すごいよ。

それにうちに来てくれてる丸久さんはほんとに綺麗に作ってくれてる。

100714_095701

うれしいなーはやくできないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

おじいちゃんラダーのその後

やってきましたーついにおじいちゃんラダー!!

うんうん、。。。あれ??

気のせいかな。いや気のせいじゃないな。

それもそうか、100年生きてるんだもん。

おじいちゃんラダーかなり疲れて見えました。

確かにゆっくり休んでもらおうと思ったけど。。なんかかわいそう。

と。

言うわけで。

黄色く塗って、若返ってもらいました!!

うんうん。20は若くなったよー。

昔の人もこうやって、色を塗り替えたりして大事に大事に家具を使ってたんだって。

さあ。

HAPPYSUGARで新しい人生始まったよ。おじさんラダー☆100710_081802 100710_081913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

スプンくん。

スプンくんとは。

ウチコとお菓子をつくるにあたって、とても大切な存在です。

スプンくんは今までいろんなところを旅してきたらしい。

無口だからあまり自分のことは話さないのです。

でも、ウチコとの約束はちゃんと守ってくれてます。

ウチコのつくったお菓子に願いをこめて送り出すこと。

『食べた人が一瞬でも幸せになりますように。』って。。。

いつも作るお菓子が優しい光に包まれた気がしたのは、

スプンくんが願いをかけたから。

そんな気がします。

ウチコの名刺にもスプンくんがいます。

いつも、スプンくんがいてくれて、心づよいのです。

想いは強く願った時、本当になります。

100708_132811 100708_133002

ふまないように、足元注意☆

ぜひ、お店でもスプンくんを探してみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

HAPPYSUGARどんどん出来てる。

100708_111545 100708_111419 100708_111854 着工から、はや一週間足らず。

はやい。。。丸久建築の棟梁はじめ、斎藤さんやかっこいいお兄さんの手で

どんどん仕上がってきています。

ウチコが選んだドアやステンドグラスも続々到着です。

思ったよりひろいかな。。?

正面のウィンドーが予想以上に大きくて迫力があるの。

もう少しで壁ができます。

そしたら、がんばってウチコは塗装します。

やれるかな。。。いやがんばろう。。。

大工さんに負けないように気合だけはいれてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

ステンドグラスのきらめき。

やっぱりステンドグラスほしいな。。。

やっぱり。そうやっぱりなのです。

HAPPYSUGARのお店をつくるにあたって、出来るだけこだわりたかったウチコは

窓のガラスも何枚かかわいいのにしたかった。。。

でも迷っていたのは、基本的にうちこが好きなのは北欧雑貨だから。

ステンドグラスは大体イギリスなどのもの。

ちがう国のものがマッチするんだろうか。。。

迷っていた時、アンティークショップの大杉さんの言葉を思い出しました。

『インテリアはマッチさせようと選ぶんではなく、好きなものをあつめていくんだよ。

そうしていくうちに、自然と全部が調和するから。』

そうか。。ウチコがかわいいと思うものは、きっとウチコ流のお店にしてくれる。

そうおもって、三枚ステンドグラスをちりばめることにしました。Vc52_146_11 Vc53_23229_11 Vc54_22733_11 きっとHAPPYSUGARに似合うはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

アンティークな光。

やっぱりお店に照明ってとっても大事。

まえにアンティークショップの大杉さんとも話したウチコは、

ぜったい大杉さんのところで照明を買おうと心に決めていました。

なぜって。。。

大杉さんとこの子たちは、ほんとに昔のものなのに今もキラキラしていて

みんな形は違うのに、どことなくかわいさがあって。。。

北欧の照明はほんとに色々な表情をしています。

Ayl_126_main1 Ayl_150_main_thumb1 Ayl_129_main_thumb1 Ayl_149_main_thumb1

みんな違う顔だけど。

でもウチコというフィルターを通してきっとHAPPYSUGARに似合ってくれると

おもいます。

大切に大切に使うからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

夢に手が届くステップラダー

ついについに、購入しましたー。

さがしていた、アンティークラダー。

ほんとはまっすぐなはしごを探していたけれど、この子がどうしても

気になって。。。

だって、イギリスで約100年前にどこかのおうちで使われてたおじいさんラダー。

それが今からHAPPYSUGARにやってくるなんて

なんてロマンチックなんだろう。。。

もちろん現役でちゃんと脚立としてもつかえるそう。

でもやっぱりうちに来たらゆっくり緑なんかをのせて休んでほしい。

Img_14251

このラダーがいてくれたら、なんだか夢にも手が届きそうな気がするくらい、

頼もしいウチコの宝物。また一つふえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

この子にきめた。アンティークドア。

今回は探しに探した木のドアくんです。

もちろんHAPPYSUGARを作るにあたって探してたのは

ついつい入りたくなっちゃうようなあったかい木のドアです。

頑丈な木のドアはいつもあけておいて

その奥にガラス張りのもう一枚のドアがお客様にあけてもらうのをまってます。

そんな風にウチコは考えていました。

そして出会った、かわいいやつ。

このままでもいいし、色をぬってもきっとかわいい。

Photo_main_on1_2 もうすぐうちにやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

今日は美味しい日。

ウチコにはそっくりの従姉妹のお姉ちゃんがいます。

今日はおいしいフレンチの店があるからと、ランチに行ってきました。

それは新潟市内のとある小路の一角。

和風とちょっぴりの欧風がまざった、不思議な空間。

『食美 旬庭』さんです。

お肉のコースを二人で頼んだのですが、前菜に始まりスープに焼き立てパンが二種。

しかもバターはかわいいコロコロ型の手つくりだって。

メインのお肉もさっぱりといただけました。

でも、何が一番よかったかって、お水です。

まるで飲料水メーカーがCMに使うようなシンプルなグラスに

半分そそがれたお水にシェフのセンスがびしばし伝わってきました。

美味しいものを作る人。

見ただけでそう思うような素敵なシェフでした。

ウチコも誰かにそんな風に思ってもらえるパティシエになりたい。

そして、ごちそうさまでした。100703_122655 100703_115542 100703_115559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

餅まき。もちまき。

ついに、この日棟上げです。

着工から一週間、早くも棟上げ餅まきです。

お願いしている丸久建築http://www.marukyukenchiku.com/のご厚意で餅まき決行。。。

みて、このひと。。みんな口伝いに集まってくれた近所の方々。

屋根の上にウチコも登りました。

ウチコのお店HAPPYSUGARは、全部無垢の木でつくるつもりです。

やっぱり木は優しくてお子ちゃまたちにとってもあったかい空間なんです。

きてくれたみなさん本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »