トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.23

大好きなアンティーク

100121_230609 北欧アンティーク。。。

わたしと北欧アンティークの素敵な出会いは、

一つのお店から始まりました。

たまたま本で見かけた東京の世田谷区のアンティークショップ。

ザ・タイム・ハズ・カム

そこには、北欧をこよなく愛する店主の大杉さんがいました。

たくさんおしゃべりして、そこで一目ぼれした一枚のお皿から、

ウチコの北欧アンティークライフが始まったのです。

もちろん、HAPPYSUGARのおみせにも、かわいい子たちを

連れていくつもりです。

50年も60年も前のものが、いま手元でひっそりと棚に並んでいます。

しかもはるか異国の、誰が大事につかっていたのかな。。。

そんな風に思うとたまらなくロマンを感じるのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

よしおさん。のトマトジャムの巻。

またもや、よしおさん。がそだてている、トマトをジャムに。。。

よしおさんのトマトちゃんは、完熟してからもぐので、

ゼリー状の種のとこまでまっかっか。

ほんとのトマトはそうなんだ。。。。

素敵な勉強をしたウチコです。

湯むきして、ミキサーにかけて、ぐつぐつ煮込むこと一時間。

またもや、宝物が出来上がりました。100519_172251 100519_172613 100519_173341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

HAPPY SUGAR ができるまで。

HAPPYSUGAR  はっぴーしゅがー

私、ウチコ。のお店、お菓子屋『HAPPYSUGAR』は、

白い木でできたお家です。

『HAPPYSUGAR』の名前の意味は、

『お砂糖がもたらす幸福感』と、『幸せな甘さを追及したお菓子つくり』

を表現してます。。

失恋したとき、イライラしちゃった時、かなしくてしかたないとき。。。

食べた人が一瞬でも幸せな気持ちになりますように。。。

ウチコのつくるケーキと、スプンくんの幸せな魔法で、

あなたの心がHAPPYで満たされますように。。。。

そう願って、お菓子をつくっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

よしおさん。のイチゴをジャムにしてみる。

農家のよしおさん。にイチゴをいっぱいいただきましたので、早速煮詰めてイチゴジャム。

よしおさん。のイチゴは本当にあまい。

おいしくて、素敵なかおり。

本当に美味しいものは、素直にただただおいしい。

よしおさん。いわく、愛がちがうんだって。。。

そうだとおもう。

そんなわけで、よしおさん。のイチゴたち、100518_115301

HAPPY SUGARによって。

ルビー色の宝物になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

ウチコ、ブログを始めてみる。

こんにちわ。うちこです。

場所は日本の新潟県の村上市。

道路が駅から山まで一直線の素敵な場所。

坂町駅前でお菓子屋さんを始める、パティシエール(女の人のお菓子職人のことを言います)

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年6月 »